令和2年度第2回南橘公民館運営推進委員会

審議会名

南橘公民館運営推進委員会

会議名

令和2年度第2回南橘公民館運営推進委員会

日時

令和3年3月29日(月曜日)午後1時30分~午後2時30分

場所

南橘公民館会議室

出席者

笠原委員、新井委員、高橋委員、福島委員、金子(金五郎)委員、澁川委員、大森委員、後澤委員、佐藤委員

欠席者

金子(義昌)委員

議題

1令和2年度南橘公民館事業報告について

2南橘地区コミュニティデザインについて

3その他

会議の内容

【主な意見】

子育て親子支援で計画していた「感じのいい話し方・聞き方講座」だが、とても良い企画だと思った。子育て親子支援に限らず、自分たちの立場(様々な委員や役員をしている人々)にもとても大切なことだと思うので、非常に良い計画だと思う。(後澤委員)

(回答)公民館事業の中で、様々な切り口があって、その中で何をやるのかというのが公民館職員として求められている。相手とどうコミュニケーションができるかということは非常に大事だと日頃考えており、今後もこういった切り口で講座ができればと思う。(阿久津館長)

「地域団体(学校)との協働による公民館事業」ということで実施されたようだが、今後の継続性はあるのか。(金子(金曜日)委員)

(回答)今回、細井小の校長先生に相談して実施させてもらったので、次はこの日時にこの学校で、という具体的かつ継続的な予定が決まっているわけではない。ただ、この事業が令和2年度に実施できたので、今後地区内の各学校と相談をしながら、開催していきたいと考えている。現時点でいつできるか決まっているわけではないが、新型コロナウイルスの流行がすぐに終息することはないと考えられるので、来年度も是非実施したいと考えている。(阿久津館長)

ナトコ映画「公民館」視聴後委員会終了。

配布資料

更新日:2021年09月07日