令和2年度第1回南橘公民館運営推進委員会

審議会名

南橘公民館運営推進委員会

会議名

令和2年度第1回南橘公民館運営推進委員会

日時

令和2年7月28日(火曜日)13時30分~14時30分

場所

南橘公民館会議室

出席者

笠原委員、新井委員、高橋委員、福島委員、金子(金五郎)委員、澁川委員、金子(義昌)委員、大森委員、後澤委員、佐藤委員

欠席者

なし

議題

1令和2年度南橘公民館主催事業について

別紙資料に基づき、阿久津館長より教育行政方針の説明や公民館主催事業について説明を行った。

2南橘地区コミュニティデザインについて

資料に基づき、阿久津館長がコミュニティデザインの説明を行った。

3その他

会議の内容

【主な意見】

コミュニティデザインについて

いつごろ策定されたのか。(佐藤委員)

(回答)現在のものは昨年度末に前任者が作成した。(阿久津館長)

内容が非常にわかりやすい。(佐藤委員)

地域の交流は、学校側がつくってあげないとなかなか子どもだけでは参加しない。コロナ感染症拡大防止のため、本年度最初の“のびゆくこどものつどい”が中止となった。非常に残念である。(新井委員)

動画による公民館講座の紹介について

地域に住んでいるものにとって、特に桜の時期の桃木川沿いは非常にきれいである。動画制作を今後進めるということであるが、動画を配信することで他の地区から多くの方たちが来る。多くの方がくることで、周辺の環境に悪い影響がでることもあると思う。公民館としてはどう考えるか。(後澤委員)

(回答)委員のご指摘はもっともである。単純に地区情報のみ発信することは避けたいと思う。多くの人が訪れることで周辺の生活環境に影響がでないよう配慮しないといけないと思う。動画配信については、注意しながらまたいろいろな方に配信方法などについても意見をいただきながら動画発信に努めたいと思う。今後も皆様にいろいろと意見を伺うことがあると思うが、ぜひ協力願いたい。(阿久津館長)

現在配信している動画(前橋市Youtubeチャンネル)を視聴し、委員会終了。

配布資料

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 生活課 南橘市民サービスセンター(公民館)

電話:027-231-2376 ファクス:027-235-9331
〒371-0042 群馬県前橋市日輪寺町158
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年09月07日