令和4年度第1回桂萱公民館運営推進委員会

審議会名

桂萱公民館運営推進委員会

会議名

令和4年度 第1回桂萱公民館運営推進委員会

日時

令和4年7月12日(火曜日)午後1時57分~午後2時57分

場所

前橋市桂萱公民館 2階 講義室

出席者

委員:福本委員長、齋藤副委員長、本間委員、奈良委員、草間委員、鳥島委員、岡田委員、吉岡委員、吉野委員、鳥居塚委員

事務局:藤原館長、齋藤副主幹

欠席者

なし

議題

  1. 令和4年度桂萱公民館の概要について
  2. 令和4年度桂萱公民館の経営の基本的事項について
  3. 令和4年度桂萱公民館の事業計画について
  4. その他

会議の内容

1 会議概要

○議事(協議事項1~3について事務局で説明、質疑 等)

2 主な意見・質疑等

それではこれより協議に入ります。(福本委員長)

協議事項1について、事務局より説明をお願いします。

協議事項1

令和4年度桂萱公民館の概要について」配布資料に基づき藤原館長が説明。

ただ今、「令和4年度桂萱公民館の概要について」事務局から説明がありました。ご質問等がありましたら、挙手の上、ご発言をお願いします。(福本委員長)

造形創作室の利用件数が多いのは、どのような団体が利用しているからでしょうか。(吉野委員)

午前と午後を連続して利用する陶芸や七宝焼きグループが主に使用しています。(藤原館長)

(事務局補足)前回の委員会で出ました駐車場のカーブミラー設置について、現在「一時停止」を簡易ですが表示しています。路面に「止まれ」を表示するかどうかも含め、検討中です。

ほかに質問はありませんか。(福本委員長)

質問が無いようですので、協議事項1については、質疑を終了します。

続いて、協議事項2「令和4年度桂萱公民館の経営の基本的事項について」、事務局の説明を求めます。(福本委員長)

協議事項2
令和4年度桂萱公民館の経営の基本事項について」配布資料に基づき藤原館長が説明。

ただ今、「令和4年度桂萱公民館の経営の基本事項について」事務局から説明がありました。ご質問等がありましたら、挙手の上、ご発言をお願いします。(福本委員長)

無ければ、次に協議事項3「令和4年度桂萱公民館の事業計画について」、事務局の説明を求めます。(福本委員長)

協議事項3
令和4年度桂萱公民館の事業計画について」配布資料に基づき藤原館長が説明。

ただ今、「令和4年度桂萱公民館の事業計画について」事務局から説明がありました。ご質問等がありましたら、挙手の上、ご発言をお願いします。(福本委員長)

地区内にある県民健康科学大学との関連事業はありますか。(福本委員長)

今年度に入り大学公開講座のお知らせの配布依頼がありました。また、公民館事業ではありませんが、地域づくり事業で骨密度測定の事業をおこなってもらっています。あわせて今後は、地域内の高校や大学、専門学校と事業の提携をできる範囲でおこないたいと思います。(藤原館長)

地区文化祭は開催予定となっていますが、中学生がボランティア等どのような形でかかわっていたのか教えていただけたらと思います。(本間委員)

中学生ボランティアは、舞台受付係や進行係、展示の受付などをしていました。屋外で模擬店のお手伝いもしています。(藤原館長)

今年は模擬店で食べ物を出す予定がありますか。(本間委員)

特別部門の委員長さんがいらっしゃいますが、まだそこまでは決まっていません。(藤原館長)

ここにきて、感染者数が増加していますので、その時の状況をみて、配布するのかどうか判断していきたいと考えています。(福本委員長)

ちなみに、文化祭に合唱部が出演したり、あるいは吹奏楽部が演奏させてもらったこともありますか。(本間委員)

吹奏楽部が開会式で演奏していました。本年度は、コロナ感染対策のため定員を抑えていますので、ご相談させていただきたいと思います。(藤原館長)

先日、文化祭の開催について検討する会議がありました。参加する団体が感染状況に配慮しながら、実施しましょうという意見でまとまりました。(福本委員長)

今度、依頼のあった小学生向けの公民館講座サイエンス教室に中学生ボランティアとして何名か参加させてもらうつもりですが。ボランティアの時は、ボランティア保険に加入していますか。(本間委員)

公民館事業ですので、館内で起きた傷害等については市で加入している保険が適用されます。(藤原館長)

夏休みに小中学生を対象とした様々な教室があると思いますが、今現在の申し込み状況について概算でいいので教えてください。(齋藤副委員長)

コロナ前に比べて増えています。定員を大幅に上回る申し込みがあったため、抽選を行う予定です。保護者や受講生の学習意欲がとても強く、関心が高いと感じています。(齋藤副主幹)

私も長く囲碁将棋クラブで活動しています。今回、高校生からボランティアをしたいとの連絡がありました。公民館の対応を聞きながら、対応したいと思います。(齋藤副委員長)

大学や専門学校等の連携事業について、連携が予定されているものがありますか。(吉野委員)

公民館事業での大学や専門学校との組織的な連携はありませんが、大学生個人や高校との連携はあります。小学生向けのプログラミング教室では、桂萱地区在住の大学生の協力が得られる予定です。また、絵画教室では高校生の協力を得る予定です。(藤原館長)

文化祭等に医療系の大学や専門学校の学生に来てもらい、血圧や骨密度などを測定することで交流が図れるのではないかと思います。(本間委員)

ほかに何か質問はありませんか。(福本委員長)

無ければ次に、協議事項4「その他」ですが、何か委員さんからご意見、ご要望はありませんでしょうか。(福本委員長)

中学校ですが、毎年2学期に中学生職業体験学習をおこなっていましたが、今年は、コロナ禍のため職業講話に変更して実施しようと計画しています。青年会議所とも相談していますが、数名の方にお声かけしたいので、もしお声がかかった場合にはどうぞご協力をお願いします。
また、中学校では、夏休みいっぱいかけて南校舎の全てのトイレの改修工事を行い、体育館も含め電気をLED化する予定です。朝から大きな音が出てご迷惑をお掛けする可能性がありますが、よろしくお願いいたします。(本間委員)

公民館報について、数年前からカラー化された印刷になっていますが、継続予定ですか。(吉野委員)

今のところ予算的には数年間は継続できる見通しです。(藤原館長)

カラーで非常に見やすくなっているため、継続してもらいたいです。
原稿はどのようにして作りますか。(吉野委員)

職員が記事を作り、仕上げを地域のデザイナーの方に依頼しています。(藤原館長)

老人会もカラーにしました。以前は編集から何から自分ですべて行っていましたが、カラー化により写真などがとても見やすくなったと喜ばれています。(岡田委員)

その他はいかがでしょうか。(福本委員長)

特に無いようですので、これにて、進行を事務局にお返しします。皆様のご協力によりまして、会議をスムーズに進めることができました。ご協力ありがとうございました。(福本委員長)

以上で、本日の議事は全て終了しました。
これをもちまして、本日の会議を閉じたいと存じます。
本日は誠にありがとうございました。(藤原館長)

配布資料

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 生活課 桂萱市民サービスセンター(公民館)

電話:027-261-0111 ファクス:027-261-2631
〒371-0007 群馬県前橋市上泉町141-3
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年09月02日