10月1日を調査期日に令和2年国勢調査がはじまります

国勢調査の総合サイトバナー

バナーをクリックすると国勢調査2020総合サイト(外部リンク)へ移動します。

開始から100年をむかえる令和2年国勢調査

国勢調査は、日本の未来をつくるために必要な、大切な調査です。

国や地方公共団体が正確な統計に基づいて、公正で効率的な行政を行うためには、日本に住むすべての人・世帯に漏れなく、正確な回答をしていただく必要があります。また、統計法13条により回答する義務があります。

令和2年国勢調査へのご協力・ご支援をお願いします。          国勢調査100周年ロゴ

新型コロナウイルス感染防止に関して

感染防止のため、国勢調査のご回答はできる限りインターネットでお願いします。新型コロナウイルス感染防止のため、調査書類の配布や受け取り、事前の聞き取り調査をできる限り世帯の皆様と調査員が対面しない非接触の方法(インターホンやドア越しでの説明、マスク着用)で行うようにしています。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

調査の対象

日本国内に住むすべての人(外国人を含む)と世帯です。

前橋市では、約33万人、約15万世帯が対象です。

調査は全16問

出生の年月や職業など世帯員に関する設問と、住居の種類や世帯員の数などの世帯に関する設問の16問です。

 

調査の結果は、身近なくらしに活用されます

災害時に必要な物資を備えたり、コンビニの出店計画に利用されるなど、わたしたちの生活の身近なところに役立てられています。

令和2年国勢調査前橋市実施本部を設置しました

実施本部立ち上げ。市長と部長

令和2年国勢調査が本年10月1日に実施されるに当たり、本調査を円滑かつ効率的に遂行するため、令和2年4月1日(水曜日)に「令和2年国勢調査前橋市実施本部」を設置しました。

この記事に関する
お問い合わせ先

政策部 情報政策課 統計分析係

電話:027-898-6518 ファクス:027-243-1171
〒371-0023 群馬県前橋市本町1-5-2
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年04月01日