ウォーキングマップ +10(プラス・テン) 今より10分多くからだを動かしましょう!

+10(プラス・テン)って何?

たとえば、掃除+10分、徒歩での通勤+10分、散歩+10分、ウォーキング+10分、筋トレ+10分・・・など。毎日の生活活動の中で今よりも10分多くからだを動かすことをいいます。

+10の効果は?

ふだんから元気にからだを動かすことで、糖尿病、心臓病、脳卒中、がん、ロコモティブシンドローム、うつ、認知症などによるリスクを下げることができます。

今日からはじめる+10

毎日をアクティブに健康に暮らすために、「地域で」「職場で」「人々と」、今よりも10分多くからだを動かす機会を見つけてみましょう。

「地域で」

  • 自宅近くに散歩に適した歩道などありますか?
  • 家の近くの公園や運動施設を見つけて、利用しましょう。
  • 地域のスポーツイベントに参加しましょう。
  • 自宅から徒歩10分の距離に行くときは、車を使わず、徒歩や自転車を利用しましょう。

「職場で」

  • 自転車や徒歩通勤にしてみませんか?
  • 職場環境はいかがですか?からだを動かしやすい環境ですか?
  • 健康診査や保健指導を受け、からだをうごかすきっかけにしましょう。

「人々と」

  • 休日には、家族や友人と外出を楽しんでみては?
  • 健康について困ったことや知りたいことなどがあるときは、市の保健センターを利用しましょう。
  • 電話やメールだけでなく、顔をあわせたコミュニケーションを心がけると自然にからだを動きますよ。

地域で+10

「まえばし地区別 ウォーキングマップ(食生活改善推進員作成)」や「保健推進員おすすめ!ウォーキングマップ」からお気に入りのウォーキングコースを見つけて、歩いてみましょう!

1.まえばし地区別 ウォーキングマップ

「まえばし地区別 ウォーキングマップ」は下記リンクをご覧ください。

2.保健推進員おすすめ!ウォーキングマップ

「保健推進員おすすめ!ウォーキングマップ」は添付ファイルをダウンロードしてください。

岩神地区

敷島地区

文京地区

南部地区

若宮地区

城東地区

中川地区

上川淵地区

桂萱地区

芳賀地区

東地区

総社地区

南橘地区

永明地区

城南地区

大胡地区

宮城地区

粕川地区

富士見地区

元総社地区

中部地区

関連情報

厚生労働省

群馬県

関連書類

この記事に関する
お問い合わせ先

健康部 健康増進課 地域保健係

電話:027-220-5708 ファクス:027-223-8849
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月27日