【9月2日更新】市立学校の修学旅行の中止

【9月2日更新】市立小学校の修学旅行の中止

令和2年9月下旬から市立小学校の修学旅行を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続く現状において、旅行中の感染防止対策の徹底及び発症者発生時の対応が困難なことから、今年度の市立小学校の修学旅行を中止します。

中止する学校

市立小学校全46校

なお、中止に伴うキャンセル料については、市で対応いたします。
詳細につきましては、別途学校から連絡させていただきます。

中止する理由

  1. 大都市圏以外にも感染者が拡大してきており、旅行先での感染防止対策の徹底が困難であること。
  2. 本市においても家庭内感染が増えてきており、子供の感染者も増えてきていること。
  3. 仮に発症者が出た場合、寝食を含め2日間という長時間の生活を共にすることで集団内の感染リスクを抑えることが困難であること。
  4. 発症者発生時には発症者への対応と集団の安全確保への対応が求められることになり、限られた数の引率職員での対応が困難であること。

【8月7日更新】市立中学校及び特別支援学校の修学旅行の中止

令和2年8月から市立中学校及び特別支援学校の修学旅行を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続く現状において、旅行中の感染リスク及び感染者発生時の対応が困難なことから、今年度の市立中学校及び特別支援学校の修学旅行を中止します。

中止する学校

市立中学校全21校及び市立特別支援学校

なお、中止に伴うキャンセル料については、市で対応いたします。
詳細につきましては、別途学校から連絡させていただきます。

保護者の方へのお願い

修学旅行に向けて様々なご準備をいただいていたところと存じますが、参加する生徒及び引率する学校関係者の安全確保を最優先に考えた上での中止の判断とご理解いただくとともに、修学旅行を楽しみにしていたお子様の気持ちに寄り添ったかかわりを図っていただきますよう併せてお願いいたします。

市立小学校の修学旅行について

市立小学校の修学旅行については、9月下旬以降に予定しているため、今後の新型コロナウイルス感染症の発生状況等を踏まえ、市校長会と検討の上決定します。

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育課 指導係

電話:027-898-5862 ファクス:027-243-7190
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年09月02日