前橋市上川淵公民館主催事業のご案内

上川淵公民館の主催事業については、下表のとおりです。
なお、各講座の内容等詳細については、上川淵公民館(電話番号027-265-0455)までお問い合わせください。

主催事業のご案内
事業名称 内容 詳細プログラム 学習風景
地域づくり講座 公民館を利用することが少ない世代の地域回帰支援の一環として、参加者同士の交流を図るとともに、地域に根ざした活動へのきっかけづくりの機会として開催します。 地域子育て・孫育て教室
(終了しました)
 
高齢者教室 高齢者が自らの人生経験をもとに、地域活動に積極的に参加することができるよう、素養を高めるとともに、各々の人生をふりかえる中で、自信をもって毎日の生活を送ることができるよう、学習機会を提供します。 高齢者教室チラシ
(終了しました)
 
家庭教育学級 核家族化・少子化が進み、育児に不安や悩みを抱え孤立する親が増えている中、乳幼児を持つ親が安心して子どもを連れて学習ができる場を提供し、相談し合うことのできる仲間づくりや親子のふれあいを深めると共に、教育の基礎である家庭の教育力向上のための一助とします。 上川淵公民館&朝倉児童館で遊ぼう(PDF:233.3KB)  
子育て支援講座 託児ボランティア協力者の育成を進め、地域で子どもを育てる意識や体制作りの充実を図ります。 子育て支援講座ちらし
(終了しました)
 
青少年体験・チャレンジ活動講座

次代を担う少年の社会性や情操を育て、心豊かな人間性を培うことを目的とし、心身ともに健やかに育つための学習する場を提供します。
1月20日より冬の親子教室の受付を行います。

冬の親子ゴルフ教室(PDF:409.2KB)  
学び合い、人権、地域ふれあい事業(旧セカンドライフセミナー)

学習を通じ、シニア世代の「出会い・いきがいづくり」の機会を提供します。

セカンドライフセミナー(PDF:375.8KB)
(終了しました)

 

この記事に関する
お問い合わせ先

更新日:2020年03月27日