令和2年度下川淵公民館 主催講座の実施風景【その他の催し・講座】

令和2年度に開催した講座の様子をご紹介します。

下川淵地区の皆様の学びとつどいの場として、老若男女問わず参加していただけるような講座をこれからも開催していきます。

その他の講座はこちら

その他の催し・講座

下川淵公民館YouTube講座「しもこうチャンネル」

下川淵小学校PTA連携事業

マスク作りの様子

 

シフォンケーキ作り

 

エコバック作り

下川淵小学校PTAさんと連携し、マスク、エコバック作り、シフォンケーキ作りにも取り組みました。

【7月5日】
「マスク作り」
オリジナルマスクを保護者の方と一緒に作りました。学校からミシンをお借りし、PTA役員の方と協力をしながら、がんばって作りました。


【10月17日】
「シフォンケーキ作り」
大切な方へお菓子をプレゼントする企画。シフォンケーキを作るグループとラッピングをするグループに分かれて作成。メッセージも添えてお家の人に渡しました。

 

【11月14日】
「エコバック作り」
毎日必要になるエコバック。親子で頑張ってマイエコバックを作成。時間はかかりましたが、素敵なエコバックができました。

健康増進課連携「食育 下川淵カルタ弁当 紹介パネル展」

カルタ弁当の写真

【6月から7月】
下川淵地区食生活改善推進員さんによる「下川淵かるた」を模した「カルタ弁当」。食育事業の一環として、健康増進課と連携をし開催。力作ぞろいでみんな美味しそうですね。飾り切れなかった作品は次回の展示に。

第七中学校特別支援学級生徒作品展示

第七中学校特別支援学級作品展示

【12月】
コロナの影響で例年市全体で行っている作品展示販売会が中止となってしまったため、公民館ロビーに作品を展示。

エコバックや布製箸入れ、マスクケースやポーチなど力作ぞろい。絵画も飾りました。頑張る生徒に向けたメッセージカードも来館者に記入してもらいました。
また、上佐鳥町にある第一福祉作業所にお願いをし、作業所で制作しているそば殻まくらやマスクなども一緒に展示。期間中は公民館ロビーが華やかになりました。

紙上講座

紙上講座として配布したストレッチと折り紙のチラシ

【5月、6月】

新型コロナウイルス感染拡大防止のために公民館に「つどう」ことができない中で、ホームページ掲載とあわせて下川淵地区の各世帯にチラシによる紙上講座として配布しました。

自宅でできる簡単な運動の紹介と、こどもでも簡単につくれる折り紙あそびを掲載しました。

下川淵地区生涯学習奨励員による「思い出の運動会・文化祭」写真展示と機関誌「アイアイ」特集号紹介

思い出の運動会・文化祭パネル展示

【11月】コロナの影響により、開催できなかった「下川淵地区運動会」と「文化祭」。生涯学習奨励員さんたちの手により、昔の写真(昭和時代のものから)を集めて展示会をしました。その写真は、地域で毎月発行される機関誌「アイアイ」でも特集を行いました。(写真は、右から小阿瀬下川淵地区自治会連合会長、羽鳥生涯学習奨励員)

福祉団体連携「手をつなぐ育成会作品展示会」

手をつなぐ育成会作品展示

【9月】「前橋市手をつなぐ育成会」さんと連携をし、市内公民館で作品展示を開催。当公民館から巡回展をスタートしていただきました。育成会スタッフの方と職員で一緒に飾りつけを行い、地域の方に見てもらう機会とさせていただきました。

健康増進課連携「糖尿病予防パネル展」

糖尿病予防パネル展

【10月】健康診断の結果、この地域はやや糖尿病に関する値が高めであることが判明。保健師さんと相談し、公民館で啓発パネル展を実施することに。
食事に関してはもちろん、運動や睡眠の重要性についても解説。ウォーキングのやり方についても紹介しました。

自衛隊連携「災害現場で働く自衛隊員パネル展」

自衛隊員の活動の写真展示

【8月】九州豪雨での自衛隊員の活動の様子を展示。利根川に近い下川淵地区も水害には関心が高い地域です。日頃からの備えが大切ですが、万一の際に救援に来てくれる様子を見て頼もしく感じました。

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 生活課 下川淵市民サービスセンター(公民館)

電話:027-265-0651 ファクス:027-265-5160
〒379-2141 群馬県前橋市鶴光路町701
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年01月05日