令和3年度下川淵公民館 主催講座の実施風景【子育て・親子支援】

その他の講座はこちら

子育て・親子支援

ベビーリラックスヨガ体験教室

講師の先生が人形を使いながらヨガの説明をしています

令和3年7月28日(木曜日)

生後3か月からハイハイまでのお子さんを育てている保護者の方を対象に、ベビーリラックスヨガ体験教室を行いました。

肩や腰などを伸ばすポーズをとってリラックスするとともに、同じような月齢のお子さんを育てているうえでの悩みなども相談することができました。

今日から怒らない!親子をつなぐ楽しいお片付け

令和3年10月16日(土曜日)

未就学児親子が一緒になって参加する、お片付け親子講座を開催しました。子どもの成長にとって大切なお片付けの考え方を学んだあとは、みんなでお片付けのパネルシアターを楽しみました。

「キレイ」をたもつ基本の”キ”

絵本の読み聞かせをしている画像

令和3年11月26日(金曜日)

年末の大掃除に向けて、整理収納の基本の考え方や、整理することによって生まれる三大効果を、実際の玄関やクローゼットのお片付けの実例を取り上げながら講義しました。

親子リトミック教室

親子でリトミックをしている写真

令和3年11月27日(土曜日)

親子対象のリトミック教室を行いました。

両親と一緒に参加したり、兄弟で参加した家族も多く、みんなで元気に体を動かして、リトミックを楽しみました。

リトミック教室の最後には、みんなで一緒に絵本の読み聞かせを楽しんだり、先生に手の甲に絵を描いてもらったりして、参加した子どもたちはみな笑顔で帰っていきました。

きらきら笑顔で親子遊び

親子がおもちゃで一緒に遊んでいる様子

令和4年2月3日(木曜日)

未就園児親子対象の親子遊びを行いました。子ども発達センターの保育士が講師となり、手あそび歌で遊んだり、手作りのおもちゃで遊んだり、楽しい時間になりました。

ぬわずにチャレンジ!親子でポーチ作り

完成した色とりどりのポーチの写真

令和4年2月26日(土曜日)

針もはさみも使わずにできるポーチ作りの講座を行いました。

参加者はそれぞれ好きな柄の布を選んで、自分だけのオリジナルポーチを作りました。親子ともに一生懸命取り組み、素敵なポーチが完成しました。

お友達のつくり方

お友達のつくり方

令和4年3月13日(日曜日)
新学期を迎えるに当たり「お友達」ができるか心配な親子向けに、講師からお話を聞きました。
保護者へのお話の時間は、子供たちみんなで「スライムづくり」、「輪投げ」をして遊びました。
高校生のお姉さんが2人ボランティアで一緒に遊んでくれ、皆で楽しい時間を過ごしました。

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 生活課 下川淵市民サービスセンター(公民館)

電話:027-265-0651 ファクス:027-265-5160
〒379-2141 群馬県前橋市鶴光路町701
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年03月14日