生涯学習冊子「地域のつながりを求めて~生涯学習奨励員の活動紹介~」を制作しました

前橋市生涯学習推進本部及び前橋市生涯学習奨励員連絡協議会(前奨連)では、市内で生涯学習活動を推進する「生涯学習奨励員」さんの活動紹介を目的として、生涯学習冊子「地域のつながりを求めて~生涯学習奨励員の活動紹介~」を発行しました。

本冊子は、令和2年度、新型コロナウイルスの影響で生涯学習奨励員さんの多くの活動(研修会やイベント開催等)が中止となったことを受け、市内285名の生涯学習奨励員さんから情報提供を募り制作したものです。

コロナ禍の中で工夫を凝らして行った生涯学習活動や、日頃各町が力を入れている活動、生涯学習奨励員さんの活動に対する思い等、全90ページを超える内容が掲載されています。

下記のリンクから冊子内容の一部をダウンロードすることができますので、各町で活躍される「生涯学習奨励員」さんの活動の様子をぜひご覧ください。

なお、本冊子の全文をご覧になりたい方は、生涯学習課までお問い合わせください。

生涯学習奨励員とは・・・

自治会単位でひとりずつ推薦され、生涯学習推進本部長(市長)により委嘱された「町の学びのボランティア」です。

各町によってその活動はさまざまですが、市民に最も身近なコミュニティ組織である自治会で、公民館や集会施設等を拠点に住民の学習の機会を設けたり、伝統行事を奨励したり、各町のイベント行事や各種情報を掲載した広報紙の発行等を行っています。

本市の生涯学習奨励員制度は、各町の生涯学習活動を奨励することにより、誰もが住みやすく生涯活躍できる町づくりを目指し、昭和61年度に制定されました。生涯学習奨励員は、現在も、地域の生涯学習活動や地域づくりを奨励する存在として各町で活躍しています。

また、前橋市生涯学習奨励員連絡協議会(前奨連)とは、生涯学習奨励員相互の交流や研鑽を目的に平成2年に発足され、市内の全ての生涯学習奨励員さんが加入し活動を行う自主組織です。独自の研修会開催や会報の発行等、市内の生涯学習活動推進に尽力しています。

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局 生涯学習課 社会教育係

電話:027-210-2198 ファクス:027-237-0722
〒371-0023 群馬県前橋市本町二丁目12番1号 K'BIX元気21まえばし 3階
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年04月01日