【申込みの受付は終了しました】マイナポイント第2弾

 

令和5年9月30日をもちまして、マイナポイント第2弾の申し込みは受付けを終了しました。

 

申込状況の確認方法は以下のページをご覧ください。

付与状況等の個別のお問合せについては、以下の一覧から各決済サービス事業者にお問合せください。

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください

マイナポイント事務局を装った「マイナポイント第2弾:20,000円分のポイントプレゼント」等の件名の不審なメール・SMSが送信される事案が発生しています。

総務省や前橋市の職員がメールやSMSでマイナポイント関連のサイトに誘導することは絶対にありません。

不審なメールを受け取っても、本文に記載されているURLにアクセスしたり、返信したりしないでください。

マイナポイント第2弾とは

 

マイナポイントは、マイナンバーカードの普及促進、消費活性化を目的として、キャッシュレス決済サービスで利用可能なポイントを付与する総務省の事業です。

マイナポイント第2弾では、令和5年2月末までにマイナンバーカードの新規申請を行った方(既に取得している方を含む)を対象に最大20,000円相当分のポイントを取得できます。

  • 20,000円までのチャージまたはお買い物(最大5,000円分)(マイナポイント第1弾の未申込者を含む)
  • マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込み(7,500円分)
  • 公金受取口座の登録(7,500円分)

マイナポイントの内訳

 

マイナポイントを受け取るためにはマイナンバーカードの申請とは別に、令和5年9月末日までに手続きが必要です。

詳しくは、総務省のマイナポイント事業サイトをご覧ください。

スマートフォンでの申し込み方法

mnp_

マイナポイントのスマートフォンでの申し込み方法を動画で見ることができます。

(左の画像をクリックするとYouTubeのページが開きます。)

マイナポイント申し込み支援窓口

 

マイナポイントの申し込みは、マイナンバーカードの読み取り可能なスマートフォンやパソコンで手続きできるほか、前橋市役所及び大胡、宮城、粕川、富士見支所や、商業施設等で申し込み支援を行っています。

最新の実施日程や準備が必要な持ち物等については、前橋市マイナポイント特設サイトをご覧ください。

 

お問い合わせ先

マイナンバーカード・マイナポイント制度の内容に関すること

 

マイナンバー総合フリーダイヤル(ダイヤル後5番を選択)

0120-95-0178

 

 

この記事に関する
お問い合わせ先

未来創造部 未来政策課 ICT戦略推進係

電話:027-898-6513 ファクス:027-224-3003
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年10月05日