前橋の地域若者会議「赤城山あさそうじ!」が開催されました

「前橋の地域若者会議」は市内の地域づくり活動に興味を持つ18~35歳の若者が集まり、地域と協力しながら事業を行っています。

今回は「赤城山あさそうじ!」ということで、赤城山大沼周辺のゴミ問題改善及び利用客への啓発活動の一環として清掃イベントを開催しました。

事業実施にあたり、清掃活動を通しての交流や地域活性化に取り組む「グリーンバード前橋チーム」と赤城山山頂付近の地域活性化に取り組む「AKAGIやるき塾」の皆さんにご協力いただきました。

ご興味のある方は次回会議の案内ページもぜひご覧ください。

 

赤城山あさそうじ集合写真

赤城山キャンプ場付近での集合写真

赤城山あさそうじ集合写真

駐車場受付前にて集合写真(持っているのは白樺牧場の羊をモチーフにした新名物ヒルクラ塩クッキー)

赤城山あさそうじの様子

大沼湖畔の清掃の様子

日時

令和元年9月21日(土曜日)9時~11時

会場

赤城山大洞地区及び赤城山キャンプ場周辺

活動内容

最初におのこ駐車場に集合し、山頂でお店をされている方々の説明を受けながら大洞地区周辺の清掃を行いました。当日はあいにくの天気でしたが、湖畔には靄がかかり幻想的な風景をみることができました。大洞地区周辺は地域の方が定期的に清掃されているということで、非常にきれいな様子でした。

その後、大沼対岸の赤城山キャンプ場の清掃に移りました。赤城山キャンプ場は県内でも珍しい無料のキャンプ場で、当日は寒くなってきた時期にもかかわらずたくさんの利用者でにぎわっていました。管理人等もいないため、一部利用者によるごみの放置等が問題となっているそうです。清掃時は大きなごみは少ない様子でしたが、利用者による炭等の残骸があちこちに落ちている状況でした。利用者のモラルで守られている施設なだけに、一人一人の意識が大切なのだと感じました。

最後におのこ駐車場に戻り、集めたごみを分別して終了となりました。今回は悪天候にもかかわらず14名の方にご参加いただきました。前橋の地域若者会議はこうした地域との活動を今後も続けていきます。

 

関連ページ

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 市民協働課 地域づくり係

電話:027-210-2196 ファクス:027-221-6200
〒371-0023 群馬県前橋市本町二丁目12番1号 前橋プラザ元気21 3階
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年05月07日