清里まちづくり協議会 平成29年度活動状況

清里まちづくり広報

この広報はまちづくり協議会の事務広報部会が企画、編集し、年に4回発行しています。

平成29年度 活動内容

「第3回オープンガーデン清里」の開催

4月22日(土曜日)~23日(日曜日)第3回オープンガーデン清里が開催され17件が参加。
5月21日(日曜日)の「バラの部」には9件が参加しました。(オープンガーデン部会)

オープンガーデン清里の様子。パンジービオラが満開です。

パンジービオラが満開です

オープンガーデン清里の様子。オリジナルのフラッグが目印です。

オリジナルのフラッグが目印です

オープンガーデン清里の様子。丹精込めた花々をぜひ見に来てください。

丹精込めた花々をぜひ見に来てください

のびゆく子どものつどい・ふれあいの広場に参加

 5月14日(日曜日)清里地区のびゆく子どものつどい・ふれあいの広場に食育部会と子ども八木節部会が参加しました。
きよさと焼のプレゼントや八木節の披露がありました。

きよさと焼きの販売の様子

きよさと焼は無料配布です

ボランティアの六中生は頼りになります

ボランティアの六中生は頼りになります

子ども八木節の様子

子ども八木節は欠かせません

枝豆の栽培

5月20日(土曜日)きよさと焼用の枝豆の種まきをしました。畑の準備は地元の枝豆栽培のプロの方にご指導いただきました。子どもたちは一粒ずつ丁寧に種まきをしました。

枝豆の種まきの様子

プロの指導が入ります。

説明をよく聞いてから種をまきます

説明をよく聞いてから種をまきます

皆で種まきをしています

山梨県北斗市清里へ視察に行ってきました。(花いっぱい運動部会)

6月3日、清里にある萌木の村ナチュラルガーデンで、無農薬、無肥料の庭づくりの第一人者ポールスミザーさんの貴重なお話を伺うことができました。一年前に予約をして念願がかなったので参加者の皆さんは大満足でした。

視察の風景

メルヘンの世界

無農薬無肥料の庭造りの第一人者ポールスミザーさんのお話を伺う

テレビでみたひとだぁ!

大変興味深いお話でした

大変興味深いおはなしでした

前橋市地域づくり交流フェスタに参加

6月18日、今年も地域づくりフェスタが前橋中央イベント広場で開催されました。人気のきよさと焼の販売、まちづくりだんべえ部会と子ども八木節部会は舞台発表。日頃の活動のパネル展示で参加しました。

前橋市地域づくり交流会フェスタに参加しました
前橋市地域づくり交流会フェスタの舞台にたつ皆
ブース内の様子
きよさと焼きの販売も行いました

前橋七夕まつりの七夕飾りに参加しました。

7月6~9日に開催された七夕祭りに、前橋地域づくり協議会では各地区の協議会で飾りを持ち寄って七夕飾りを出展しました。
清里まちづくり協議会では地元特産の枝豆と玉ねぎをモチーフに飾りつけをしました。採りたての枝豆の枝は目を引きました。

七夕飾りの全体の写真
七夕飾りのアップ

きよさと焼教室の開催

7月13日、恒例の清里小学校3年生を対象に郷土料理の「きよさと焼」を焼いてみる体験教室が今年も開催されました。
食育部会のメンバーの指導のもと、自分たちで焼いて試食しました。チーズ味が人気でした。

きよさと焼き教室で生地から作る生徒たち

生地から自分たちで作ります

各班毎にホットプレートで焼きます

自分の分は自分でプレートにのせます

美味しそうなきよさと焼きが焼きあがる

完成までもう少し!

枝豆の収穫祭・夏祭りの開催

5月に種まきをした枝豆を収穫して持ち帰る「収穫祭」と、子育連が中心になる「夏祭り」が盛大に開催されました。
市長さんにも枝豆もぎの体験をしていただきました。子どもたちはもぎ取った枝豆を袋いっぱい持ち帰りました。

収穫祭で枝豆をもぐ様子

袋いっぱいに詰め込みます

収穫祭で市長も一緒にもぎとりました

市長さんも一緒にもぎとりました

収穫祭で長い行列ができるきよさと焼き。大人気です。

きよさと焼にはいつも長ーい列ができます

収穫祭で行われた封建推進委員のバルーンアート

保健推進委員のバルーンアート

きよさと焼きの販売の様子

今年の枝豆はまだ使ってません。

子ども八木節を披露

子ども八木節の披露!

枝豆のもぎ取りと豆だし

きよさと焼に使う一年分の枝豆を冷凍保存する作業が行われました。枝豆を枝からもぎ取り、ゆでて、さやから出す手間のかかる作業でしたが、自治会長、生涯学習奨励員、まちづくりのメンバーの合わせて30人余の方々のおかげで無事に終了しました。今年は前橋市地域おこし協力隊の3人の方にもにも協力していただきました。
ありがとうございました。

枝からさやをもぎとる

枝からさやをもぎとり、

茹でて豆をだします

ゆでて豆を出す豆だし作業

地域おこし協力隊も奮闘

地道な作業に地域おこし協力隊も奮闘

だんべえ部会が今年も「前橋まつり」に参加

10月8日(日曜日)前橋まつりのだんべえ踊りにだんべえ部会が今年も参加しました。35人の参加者はいつものエネルギッシュな創作だんべえ踊りを披露しました。

前橋まつりにだんべえ部会が参加した際の集合写真
楽しくだんべえを踊りました

清里地区文化祭に参加しました。

10月28日(土曜日)に開催された清里地区文化祭にまちづくり協議会として参加しました。食育部会が「きよさと焼」の販売、舞台発表でだんべえ部会と子ども八木節部会が出演しました。花いっぱい運動部会は公民館入り口を花で飾り付けました。

文化祭のステージにたつだんべえ部会のみなさん
公民館入口に花を飾る花いっぱい運動部
文化祭のステージにたつ子供八木節のみなさん

芳賀地区ふるさと祭に参加しました。

11月12日(日曜日)芳賀地区ふるさと祭が芳賀公民館で開催され、今年も清里まちづくり協議会は「きよさと焼」の販売で参加させていただきました。
今年もたくさんの来場者があり、大盛況でした。

芳賀地区のふるさと祭りの様子
きよさと焼きを焼くみなさん
真剣にきよさと焼きを焼くみなさん

少年の日フェスティバルできよさと焼のプレゼント

12月23日(祝日・金曜日)に開催された少年の日フェスティバルではしめ縄づくりやもちつき大会が開催されました。ここで子ども八木節部会がオープニングを飾り、参加した子どもたち全員(100人)にきよさと焼がプレゼントされました。

少年の日フェスティバルのオープニングを飾る子ども八木節のみなさん
少年の日フェスティバルできよさと焼きを焼くみなさん

関連書類

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 生活課 清里市民サービスセンター(公民館)

電話:027-251-9005 ファクス:027-255-0341
〒370-3573 群馬県前橋市青梨子町339
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年06月20日