第5回市民活動表彰 表彰式を行いました

公益的な市民活動に地道に取り組む団体を表彰する「市民活動表彰」。
第5回目となった今年度も、推薦された団体から4団体を選考し、感謝状を贈呈しました。

概要

市民活動表彰は、市内において公益的な市民活動を実施し、ひたむきで地道な取り組みを成果に結び付けている団体に対し、感謝状を贈呈し、その活動を讃えるものです。
第5回目となる今年度の表彰団体については、平成30年10月1日から2ヶ月間、自薦・他薦を問わず広く団体推薦を募集しました。その結果、7団体に推薦をいただきましたが、その中から4団体を今年度の表彰団体として選考しました。

第5回市民活動表彰 表彰団体

(五十音順)

表彰団体の詳細
団体名 概要
厩橋CHINDON倶楽部 ちんどん演奏による活動で地域活性化に取り組んでいる団体。団体が運営に携わる「全国アマチュアちんどん競演会in前橋」は今年で16回目を迎え、中心市街地の活性化や全国からの集客につながっている。
城南ボランティアの会 昭和58年のあかぎ国体をきっかけに城南地区の地域住民により組織されたボランティア団体。30年以上に渡り地域内の特別養護老人ホームや障害者支援施設等で奉仕活動を行っている。
プープー フラダンスを通して社会貢献活動に取り組んでいる団体。市内の高齢者サロン、老人センター、障害福祉施設等での活動は健康増進やコミュニティ活性化などにつながっている。
明寿23会 高齢者の生きがい創造や地域活性化のための活動に取り組んでいる団体。障害者福祉の啓発活動、地域の担い手養成活動などを行い、担い手と地域をつなげるためのつなぎ役を担っている。

表彰式

平成31年2月23日(土曜日)、前橋プラザ元気21内で開催された、市民活動支援センター(Mサポ)の交流イベント「Mサポふれあい祭り」において表彰式を行い、市長から4団体に対し感謝状を贈呈しました。

集合写真

関連記事

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 生活課 地域づくり係

電話:027-898-6510 ファクス:027-243-3522
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年03月11日