自社製品をふるさと納税の返礼品として提供しませんか

ふるさと納税を使ってまちの魅力を全国に伝える返礼品として、本市のイメージアップとなる地場産品やサービスなどを募集しています。
自社製品をふるさと納税返礼品として提供を考えている事業者向けの説明会を開催しますので、ぜひご参加ください。

ふるさと納税制度とは(総務省ふるさと納税ポータルサイトより)

「納税」という言葉がついているふるさと納税。実際には、都道府県、市区町村への「寄附」です。
一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。
ですが、ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。

事業者のみなさまに知っていただきたいこと

 ふるさと納税は、「生まれ育ったふるさとの貢献できる制度」「自分の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度」として創設されました。この制度を活用することで、これまで地元の人にしか知られていなかった「前橋の良いもの」が、全国の人の目に触れられ販路拡大や新しいチャレンジに繋がり、また、前橋市の魅力を知ってもらうきっかけとなり、関係人口創出に役立っています。
 しかし、ニュースで「返礼品競争」の言葉を耳にするように、返礼品の還元率や豪華さで自治体が選ばれることも多く、本市においては、ふるさと納税収納額よりも住民税控除額が上回っているのが現状です。
 ますます加熱する自治体間競争の中で、本市が「選んでもらえる自治体」となるために、より真剣に独自の取り組みを展開していく必要があると感じています。

 ふるさと納税制度を使って返礼品を提供することは、みなさまの販売網を広げることができ、また、前橋市を全国に知ってもらうためのキッカケとなります。
 ぜひ、前橋市に根付くみなさまの商品で、日本を感動させてみませんか。
 前橋市をもっともっと元気にするお手伝いをいただけましたら幸いです。

返礼品提供を行うことのメリット

  1. ふるさと納税返礼品として、寄附者に対し本市特産品を送付します。
    特産品の代金は、前橋市から事業者に対しお支払いします。
  2. 日本一のシェアを誇るふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」に特産品を掲載することができます。
    全国のふるさと納税ユーザーに自社製品を見てもらう機会が得られます。
  3. 前橋市の特産品として、さまざまな媒体・イベントで周知を行います。

ふるさと納税の返礼品にできる商品とは

次の2つ又は全ての要件に該当する場合、物品又はサービスを特産品等として提案できます。

詳しくは下記のリンクをご覧ください

(前橋市ふるさと納税の特産品等提供事業者を募集します)

  1. 前橋市の認知度向上やイメージ向上に資する物品やサービスであること
  2. 「前橋市の魅力を体感することができる」、「前橋市の魅力に触れることができる」、「地域産業の振興につながる」などの要素を持つ物品やサービスであること
  3. 前橋市と関連する物語(ストーリー)性がある物品やサービスであること

また、総務省より以下のガイドラインが示されています。

  1.  次に掲げるようなふるさと納税の趣旨に反するような返礼品は、送付しないようにすること。
    • 金銭類似性の高いもの(プリペイドカード、商品券、電子マネー・ポイント・マイル、通信料金等)
    • 資産性の高いもの(電気・電子機器、家具、貴金属、宝飾品、時計、カメラ、ゴルフ用品、楽器、自転車等)
    • 価格が高額のもの
  2. 返礼品として提供するものは、地方団体の区域内で生産されたものや提供されるサービスとすること。
  • (注意)自社製品が該当するかどうかお悩みの場合は、未来の芽創造課ふるさと納税担当(027-898-6641)までご相談ください。 
  • (注意)返礼品としての追加可否は、前橋市が所定の審査を行ったうえでご回答します。

【平成30年度開催分は終了しました】返礼品の提供をお考えの方は、説明会へのご出席をお願いします

「ふるさと納税 新規返礼品提供事業者向け説明会」を開催いたします。
返礼品の提供を考えている事業者のみなさまは、奮ってご参加をお願いします。

日時

【平成30年度開催分は終了しました】

会場

中央公民館 506学習室

(前橋市本町二丁目12-1 前橋プラザ元気21 5階)

参加申込方法

8月14日(火曜日)までに、以下のどちらかの方法からお申込みください。【平成30年度開催分は終了しました】

  1. 申込フォームからの申込み
    下記のリンクから参加登録をお願いします
    8月17日(金曜日)ふるさと納税_新規事業者説明会(外部リンク)
  2. お電話での参加申込
    027-898-6641(直通)まで
    会社・団体名、会社・団体所在地、ご連絡先、参加人数、提供を考えている特産品をお伝え下さい。
    (注意)返礼品として提供できる商品は、前橋市内で生産される商品・提供されるサービスに限ります。

詳しくはこちらもご覧ください

説明会及びふるさと納税の概要がわかる資料です。
ぜひ社内等でご共有ください。

駐車場のご案内

駐車場案内

こちらの駐車場をご利用の場合は、4時間分無料となります。
中央公民館受付(3階)で、ご自身で無料処理をお願いします。

公共交通機関のご案内

前橋駅から 徒歩10分
中央前橋駅から 徒歩10分
本町バス停から 徒歩1分
マイバス南循環27「坂下」から 徒歩2分
マイバス共通1「Qの広場前」から 徒歩3分

【平成30年度開催分は終了しました】同日にふるさと納税勉強会も開催します!(参加無料)

前橋市×ふるさとチョイス

説明会終了後、日本一のシェアを誇るふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」講師を招いて勉強会を開催します。
ぜひご参加ください!!
(参加無料・同日午後3時から午後4時30分を予定・要申込) 【平成30年度開催分は終了しました】

地図

関連書類

関連記事

この記事に関する
お問い合わせ先

政策部 未来の芽創造課

電話:027-898-6513 ファクス:027-224-3003
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月01日