特別定額給付金のお知らせ

1 概要

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策に基づき、対象となる方に特別定額給付金(1人あたり10万円)を支給します。
 

2 給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において前橋市の住民基本台帳に記録されている方

※1 基準日において出生されていれば、出生届の提出は基準日以降でも支給対象になります。

※2 基準日の以降に死亡された方も支給対象になります(基準日の前日以前に死亡された方は支給対象になりません)。

3 受給権者

基準日(令和2年4月27日)の世帯主

4 給付額

給付対象者1人につき10万円

5 申請方法

以下の「オンラインによる申請」もしくは「申請書による申請」の2種類があります。

※申請はいずれか1回のみです。

6 オンラインによる申請

オンラインによる申請
  マイナポータルによるオンライン申請
申請方法

マイナポータル登録済の方は、マイナポータルにて申請をすることができます。(ICカードリーダーまたはNFC対応スマートフォンが必要となります)

※マイナポータルHP

※マイナポータルで申請を行う方はこちら

申請受付日

5月1日 金曜日から

申請受付から支給までの期間

2週間程度
(振り込み開始は5月14日の予定です)

その他

【マイナポータル(オンライン申請・マイナンバーカード)に関するお問い合わせ先】

電話番号:0120-95-0178
(平日9時30分~20時00分、土日祝9時30分~17時30分)

※マイナポータルで申請済の方にも市から郵送で申請書が届くことがありますが、その場合は郵送申請書を破棄していただけますようお願いします。

※申請書の記載や添付書類に不備があった場合、支給までの期間が延びてしまいますので、ご注意ください。

※申請できるのは、「4月27日時点の世帯主の方」です。それ以外の方は申請できませんのでご注意ください。

 

7 申請書による申請

5月22日に市から発送する申請書による申請

※すでに特別定額給付金の給付を受けている方、オンライン申請やダウンロード申請書で手続きを済まされた方にも送付されます。給付金の入金が確認できましたら送付された申請書は破棄してください。

市から発送した申請書を利用
申請書類

1.5月22日に市から発送した申請書に世帯主名や口座情報を記入してください。

2.本人確認書類(運転免許証・保険証など)のコピー、入金先口座の通帳のコピーを添付してください。

申請方法

郵送、または下記の窓口へ提出してください。

なお、郵送の際は申請書類に同封されている返信用封筒をご利用ください。

申請受付日

申請書発送日から受け付けます。

申請受付から支給までの期間

1~2週間

※混雑時は2~3週間かかります。

提出窓口

窓口は以下のとおり(受付時間は平日9時00分~17時00分)

〇前橋市役所・特設受付(1階市民ロビー内)

〇にぎわい商業課(ケービックス元気21まえばし)

〇各支所・市民サービスセンター

その他

※申請書の記載や添付書類に不備があった場合、支給までに時間がかかりますのでご注意ください。

8 支給方法

口座振込

9 郵送・問合せ先

〒371-8601
前橋市大手町2-12-1
前橋市役所 6階 緊急経済対策室

前橋市特別定額給付金専用ダイヤル
電話番号 027-898-1192
(平日 9時00分~17時00分)

この記事に関する
お問い合わせ先

更新日:2020年05月20日