前橋市内店舗応援電子チケット事業を実施します

事業概要

新型コロナウィルス感染症の影響を受けている市内店舗への緊急的経済支援として、スマートフォンで電子応援チケットを取得し、スピーディーかつ衛生的で店舗に負担にならない決済方法である電子決済システムを利用して、市内店舗を支援します。

事業の目的

スタンプ

 

本事業は、新型コロナウイルスの影響を受けている市内小規模事業者への緊急支援を主眼とした事業です。電子チケットと電子スタンプによる電子地域通貨を利用した電子決済システムのため、店舗の負担がほとんどなく、早期に清算・支給できる仕組みです。

今後、新型コロナウイルスと共存・共生していく上で、出来る限り接触をさけ、リモート化、デジタル化していく社会の中で、地域経済の回復の一助とともに、新しい生活様式の基盤づくりとなるものと考えています。

また、児童扶養手当受給世帯のひとり親家庭に電子チケットを優先的に取得できることとし、地域経済活性化策と併せた事業として実施します。

画像はイメージです

費用(チケットの金額)

1,000円(500円×2枚)の電子チケット5,000件分(総額500万円)

取得対象者

1 優先取得 児童扶養手当受給世帯

2 一般取得 一般の方(市内外在住問わず)

事業実施期間

1 優先取得期間 令和2年6月20日(土曜日)9時から6月26日(金曜日)22時まで

2 一般取得期間 令和2年6月27日(土曜日)9時から7月31日(月曜日)22時まで

3 利用期間 令和2年7月1日(水曜日)から10月31日(土曜日)まで

チケット取得方法

優先取得世帯は、別途通知する二次元コードをスマートフォンで読み込み電子チケットを無料で取得できます。また、一般取得については、後日開設予定の特設サイト経由で電子チケットを無料で取得できます。スマートフォン1台に対して1回限りダウンロードが可能です。

※なお、チケット発行額が予算額に達した場合、チケットの取得に関しては終了いたします。

実施店舗

1 対象店舗 市内において飲食、物産等の小売業及び理美容、宿泊等の生活関連サービス業で常時雇用する従業者が20人以下の中小規模事業者とし、400店舗を募集しております。

詳しくは、下記のリンクをご確認ください。

前橋市内店舗応援電子チケット事業加盟店の募集要件を緩和しました

なお、現在の実施店舗についてはこちら(9月1日新たに店舗が追加になりました)

実施店舗名簿(PDFファイル:116.4KB)

さーちずまえばしで実施店舗の場所が確認できます

詳しくはこちら

決済方法

利用者は事前にダウンロードした電子チケットをお店で提示し、事業者は、電子スタンプ機器(注1)を使い、スマートフォンの画面にスタンプするだけで、決済が可能です。その決済情報がサーバーに送られることで、迅速に精算を行うことが可能となります。なお、本事業において利用する電子チケットを利用の際にはおつりは出ません。

(注1)電子スタンプとは、電子チケット決済の際に利用するスタンプ型の非接触型決済システム用機器です。

市内店舗で利用できる電子応援チケットの流れ(一般取得の場合)

1スマートフォンから特設サイトにアクセスし、電子応援チケットを取得する。

SMS認証サービス(本人認証機能)により、1台のスマホで複数枚の取得は不可

2電子応援チケット使用可能店舗に行き、料金支払い時に、電子応援チケット画面を提示し ます。店舗側で電子スタンプを画面に押印することで画面が「支払済」となり、決済が完了となります。

画像はイメージです

決済方法

規約

関連ページ

この記事に関する
お問い合わせ先

政策部 未来の芽創造課 渉外係

電話:027-898-6427 ファクス:027-224-3003
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年06月01日