前橋市立図書館新本館建設に関するアンケート結果について

いつも図書館をご利用いただき、ありがとうございます。

前橋市立図書館本館は開館から47年が経過し老朽化が目立つため施設の建て替えが課題となっています。そして現在、前橋のまちなかに新しい図書館本館を建設する構想があります。

そこで図書館では新本館をどのような図書館とするのがいいのか多様な意見を募集するため、令和3年10月11日から11月7日にかけて「前橋市立図書館新本館建設に関するアンケート」を実施し、全部で5,131件の回答をいただきました。

新本館建設にあたっては、令和3年度より教育長を議長とするプロジェクト会議や、市民や有識者、図書館員など、多様な経験を持つメンバーで構成するワーキンググループを立ち上げ、図書館新本館のビジョン策定に向けて対話を進めてきました。そして、この対話を結実したものがこれから発表される「前橋市立図書館新本館基本構想」です。今回いただいたアンケート結果や意見はこの基本構想に反映しています。

いただいたたくさんのご意見は別途公表いたしますが、貴重なご意見は今後の図書館運営や新本館に反映できるよう図書館業務をすすめていきたいと思います。

令和3年度前橋市立図書館利用者アンケート結果についてはこちらをご覧ください

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局 前橋市立図書館

電話:027-224-4311 ファクス:027-243-1877
〒371-0026 群馬県前橋市大手町二丁目12番9号
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年04月01日