貸出や返却に関して

図書館で資料を借りたいのですが、どうすれば借りられますか?

図書館の資料を借りるには、利用カードが必要です。

 

借りられる点数はいくつですか? 期間はどのくらいですか?

本館・前橋こども図書館・各分館の合計で、図書・雑誌は10冊まで、視聴覚資料は6点までです。

借りられる期間はどのくらいですか?

貸出の日を含めて15日間お借りいただけます。

利用カードを忘れてしまいましたが、貸出できませんか?

運転免許証など、住所・氏名・生年月日を確認できる身分証明書があれば貸出できます。「図書館資料貸出申請書」にご記入の上、カウンターにお申込みください。

借りられない資料はありますか?

新聞、最新号の雑誌、貴重資料、一部の事典・辞書類等は貸出ができないため、館内でご利用ください。貸出の可否についてはカウンターにお尋ねください。

雑誌の最新号はなぜ貸出できないのですか?

新しい情報をより多くの人に閲覧していただくためです。

貸出期間の延長はできますか?

貸出期間内の資料で予約がなければ、延長の受付日から15日間、1回だけ延長することができます。

延長したい場合は図書館ホームページの利用者メニューから延長していただくか、利用カードをご用意の上で、各館へお電話または直接カウンターへお申し出ください。

借りた館とは違う館に返却してもいいですか?

相互貸借資料を除き、本館・前橋こども図書館・分館のどの館にでも返却できます。
相互貸借資料は必ず貸出を受けた館に返却してください。

県内の他の図書館で借りた本も、前橋市立図書館で返却できますか?

県立図書館や高崎市など、他の市町村の図書館の資料は、借りた図書館へ返却してください。

忙しくて開館時間内に本を返しに行けません

休館日や開館前・閉館後も各館備え付けの返却ポストへ返却できます。
長期間返却されない場合は、利用停止になることもありますのでご注意ください。

借りたものを全て返却しないと、他の資料を借りることができませんか?

全てを返却していない状態でも、図書資料なら10冊まで、視聴覚資料なら6冊までお借りいただけます。必ずそれぞれの貸出期間内にご返却ください。

返却が遅れると何か罰則はありますか?

長期間返却されない場合は利用停止になることもあります。
予約をしたりして次に待っている方やその資料を借りたい方もいますので、貸出期間内に必ずお返しください。

いま借りている資料をもう一度借りることはできますか?

以下に該当しない資料は借り直しができます。

  • 貸出期間が過ぎた資料
  • 予約がある資料
  • コミック
  • 相互貸借資料

自分が過去に借りた資料を調べることはできますか?

図書館ホームページの利用者メニューの中に「読書履歴」機能があります。利用規約に同意した場合に限り、読書履歴を自動的に記録することができます。なお、読書履歴情報の保存期間は最大で1年間となります。設定方法は、利用者メニューよりログイン後、「利用者情報設定」→「読書履歴設定」へと進み、「利用規約に同意し、読書履歴を記録する」を選択して「変更」をクリックしてください。

また、読書履歴の記録はマイブックリストの機能もご活用いただけます。

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局 前橋市立図書館

電話:027-224-4311 ファクス:027-243-1877
〒371-0026 群馬県前橋市大手町二丁目12番9号
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年04月01日