図書館本館で特設コーナー設置中

前橋市立図書館では、利用者の方に多くの良質な本を見てもらい、手にとって読んでいただくために、毎月、時節に合わせたコーナーやお勧めの本など多数のコーナー展示を行っています。

年度替わりに不安を感じるあなたへ

3月は卒業、退職などで慣れ親しんだ人や場所との別れを寂しく感じる人も多いと思いますが、4月になれば、入園、入学、進級、就職、転勤など、新たな人や環境との出会いが始まり、楽しみもあります。そんななかでも新しい環境に慣れるまで、不安を感じたり、心配に思ったりするあなたへおすすめの本や幼稚園や学校がテーマの絵本や児童書をご用意しました。どうぞご利用ください。

前橋高校出身の報道・動物写真家 小原玲さんを偲んで

小原玲(おはられい)さんは前橋高校在学中に校内で撮影した写真が写真コンテストで全国グランプリを獲得するなど、前橋市にゆかりのある著名な写真家でしたが、昨年11月17日に病気のため、60歳で亡くなりました。小原さんは報道写真家として、天安門事件、湾岸戦争などを取材し、数々のスクープ写真が雑誌に掲載されました。その後、アザラシの赤ちゃんとの出会いを機に動物写真家に転身し、長年の取材から地球温暖化などの自然環境問題にも目を向けてきました。小原さんの主な活動に関連する分野の図書を選書しました。

小原玲さん作品展のご案内

「小原玲 最後の伝言」

期日 2022年3月12日(土曜日)から4月10日(日曜日)まで

場所 アクエル前橋2階(前橋駅北口)

時間 午前10時から午後6時まで

入場 無料

内容 高校時代から報道、動物写真家としての作品約100点(前橋高校卒業生有志による開催)

 

 

石原慎太郎・石原裕次郎 特集

作家の石原慎太郎さんが去る令和4年2月1日に89歳で永眠されました。石原慎太郎さんは大学在学中に『太陽の季節』で芥川賞を受賞し、その後、参議院議員や東京都知事など政治家としても活躍されました。弟の石原裕次郎さんは兄の芥川賞受賞作の映画化「太陽の季節」に出演、映画「狂った果実」で主演デビューしました。テレビドラマ「太陽にほえろ」「西部警察」などにも出演し、同時に歌手としてもたくさんのヒット曲を生み出しました。裕次郎さんは1987年7月17日52歳で亡くなりました。お二人の在りし日を偲び、関連する図書を集めました。どうぞ、お手に取り、ご覧ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局 前橋市立図書館

電話:027-224-4311 ファクス:027-243-1877
〒371-0026 群馬県前橋市大手町二丁目12番9号
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年06月09日