公募『みんなのおすすめ本』 <結果>

みんなのおすすめ本 画像

みんなのおすすめ本

公募イベント「みんなのおすすめ本」が、令和3年7月5日からこども図書館で開催されました。

残念ながら、8月8日から蔓延防止措置による臨時休館、更に8月20日から緊急事態宣言と、臨時休館となりましたが、8月31日までの公募期間中、たくさんのおすすめ本を紹介していただきました。

イラスト こども図書館くん

ご応募、ありがとうございました。

応募いただいた中から4冊を選定し、令和3年10月号のこども図書館だよりに掲載いたします。

また、令和3年10月28日から貸出開始予定の「〇〇袋」を5袋分作成し、貸出します。

10月27日(読書の日)から11月9日までの期間は、読書週間です。

みんながおすすめしてくれた本を読んで、新たな本との出会いを楽しんでください。

応募いただいたカードは、入り口付近のガラス部分に9月30日までの予定でしたが、10月31日まで展示を延長しています。

また、図書館ホームページで紹介している「おすすめ」の中に、今回のおすすめ本を掲載しましたので、ぜひご覧ください。(一部の資料は、予約できません。)

本ページは、10月31日までの公開ですが、図書館ホームページのおすすめでは、令和4年3月31日まで掲載しております。(所蔵していない本及び、紹介いただいた本以外の資料は、おすすめ本の中には掲載されておりません。ご了承ください。)

おすすめ本の募集は終了いたしました。

こども図書館では、「15歳までのお子さんに読んでもらいたい!」あなたのおすすめの1冊を募集しています。

「この前読んだ本、面白かった!」 「この本は、ぜひ、読んでもらい!」 「小さい頃によく読んでもらったなぁ。」 「うちの子はこの本が好きだった。」「同じ学年の人に読んでほしいな。」「あまり知られていないけど、良い本なので読んでほしい。」など・・・。

みんなのおすすめ本おしえてください!

みなさんから教えていただいた本は、お家時間が増えた今、家読などの参考になるように、こども図書館の入り口付近に展示いたします。

募集期間

令和3年7月5日から8月31日(休館日を除く10時から18時)

展示期間

令和3年9月30日まで

参加方法

どなたでも参加できます。(お子さんの場合には、保護者の方の代筆参加も可能です。)

こども図書館の入り口付近に、展示用のおすすめ紹介カードを設置しています。

1枚のカードに書くおすすめ本は1冊です。

書き方

カードのイメージ図

  1. おすすめする本の対象年齢にあったカードを選んでください。
  2. おすすめする本の書名(タイトル)、著者(作者・かいた人)、出版社を書いてください。
  3. みんなにおすすめするポイント(本の紹介)を書いてください。
  4. 最後にご自分のニックネーム(イニシャル・愛称・学年など)を書いてください。
  5. 書き終わったら、折らずにそのままカウンターへお渡しください。

参加いただいたカードは、そのまま掲示いたします。みんなが読めるように、丁寧に書いてください。(こども図書館に帰属されますのでご返却はできません。)

本【お知らせ】

参加者の中から、4冊選定して『こども図書館だより』に掲載いたします。

また、毎年好評をいただいている『〇〇袋』用として5袋分選定し、貸出する予定です。(『〇〇袋』は10月下旬開催予定です。)

この記事に関する
お問い合わせ先

更新日:2021年10月05日