「すみっこサロン」の紹介

前橋市立図書館本館では、「すみっこサロン」という利用者参加型のコーナーを作りました。

 

 

 

 

すみっこサロンとは

「すみっこサロン」は、図書館を、本の貸し借りだけではなく楽しく交流できる場として使ってもらえるよう設置したコーナーです。

好きなことを書いたカードを掲示板に貼ったり、返事を書いたり、シールを貼ったりと、カードを使ってたくさんの方とおしゃべりをしてもらう場です。

他にも、図書館への意見収集を行うこともあります。

当サロンで行われた交流の一部をご紹介します

 

サロンに掲示されたおしゃべりカード及びおしゃべりカード(返事用)の一部をご紹介します。
おしゃべりカード おしゃべりカード(返事用)
土日に家にいることが多くなったので、ガーデニングを始めました。おすすめの花や野菜はありますか?初心者向けの本も探しています。 ペンネーム オヤジ 外出自粛が続く中、私も家庭菜園をはじめました。いくつか苗を買ってきて育てていますが、中でも“バジル”は育てやすかったです。またパスタの上に乗せるだけでそれっぽい料理になります(笑)オススメです。
私のおすすめの花は、ダリアとジニア(百日草)です。どちらも簡単で、開花期が長く楽しめます。球根型のダリアなら毎年花を楽しめ、株も毎年成長します。ガーデニングというと一見優雅ですが、私はこの季節ひたすら雑草と戦っています。しかも日差しと蚊を避ける為ものすごい出で立ちで・・。そんな時「ターシャの庭」や「センスオブワンダー」は戦闘態勢の私を心豊かに落ち着かせてくれる本です。自然っていいな!って。 ペンネーム ぽんちゃん
私も最近よく植物を育てています。プランターから庭に植えかえたハーブがどんどん大きくなっていったり、トマトが一つずつ赤くなっていったりする様子を毎日観察するのが楽しいです。パセリなど料理に使えるハーブはとても丈夫だしたくさんできるのでおすすめです。 ペンネーム きくち
ちょっとした時間に庭いじりをすると、気持ちがリフレッシュします。ガーデニングはストレス発散の一つです。私のおすすめの花は、今の時期ですと「アメリカンブルー」です。大輪ではありませんが、名前の通りブルーの花びらがかわいらしいです。おすすめの本は、オードソックスですが、「趣味の園芸」でしょうか。 ペンネーム T
家で料理をするときはいつもクラシックを聴いています。同じ曲ばかりなので、新しい音楽を探しています。 ペンネーム いわし いつものクラシックを違ったテイストで聴いてみてはいかがですか?オススメは「カフェで流れるJAZZ&BOSSAコレクションDisc5(CLASSICAL)」です。(1040206250) 誰もが聴いたことのあるクラシックの名曲をジャズ風&ボサノヴァ風にして、とても素敵なCDです。 ペンネーム パンプキン
お料理中にクラシックを聴くなんで、とて素敵な趣味ですね。そんなあなたに『インドカレー屋のBGMスペシャルデラックス』というCDをおすすめします。これを聴けば、あなたの料理もたちまちスパイシー!?になるはずです。一味違う音楽と料理を楽しんでください。 参考資料:「インドカレー屋のBGM スペシャルデラックス」:請求記号CD34 ペンネーム D.B.ネコ
TSUKEMEN(男性組3人組ユニット)『JITAN(時短) CLASSIC』クラシックの長い曲を4分でメドレー化したり、クラシックとオペレッタを合体したり・・、大胆なアレンジのアルバム、、いかがですか。 ペンネーム かたつむり

 他にもサロンでは様々な交流が生まれています。顔の見えない相手とのやり取りですが、共通するのは「図書館」「本」が好きということです。

もちろん、図書館からもお返事を書いています。利用者の方のやり取りは楽しいです。

図書館で、本の貸し借りだけではない、いろいろな楽しみ方を探してみてください。

利用方法

「おしゃべりカード」と「おしゃべりカード(返事用)」があります。

「おしゃべりカード」には、みなさんに聞きたいことや思っていることなどを書きます。

「おしゃべりカード(返事用)」は、ほかの方が書いた「おしゃべりカード」への返事を書きます。

書いたカードは掲示板に貼ってください。

ほかにも、「いいねシール」を準備しています。

カードを読んで「いいね」と思った場合に、シールをカードに貼ってください。

シールが貼ってあるだけでも、きっとカードを書いた方はうれしいと思います。

カードには、図書館や本に関するものから日々の生活のことなど、お好きに書いていただけます。

聞いてみたいことを書いてもいいし、既に書いてあることに返事を書いてもいいです。

いただいた「おしゃべりカード」には図書館からも返事を書きます。

 

 

利用上の注意点

・特定の資料の購入リクエストはお受けできません。カウンターへお願いします。

・不適切な言葉を含んでいるもの、当サロンの趣旨と合致しないもの、法令または公序良俗に違反するもの、犯罪行為に関連するもの、暴力的な表現、性的表現、差別につながる表現、および他人に不快感を与える表現のもの、第三者のプライバシー、名誉その他の権利を侵害する内容のあるものは禁止します。

・他の利用者様に対する嫌がらせや誹謗中傷、サロン上でのやりとりを否定するような言動は固くお断りします。

・不適切な内容と確認できたものは即座に取り外させていただきます。

・ご利用者様同士、または第三者との間において生じた紛争等について図書館は一切の責任を負いません。

すみっこサロン1
すみっこサロン2
すみっこサロン3
すみっこサロン4

すべての利用者の皆様が気持ちよく、そして楽しく過ごせる交流の場にしていきたいと思っています。

本館にお越しの際は、「すみっこサロン」も覗いてみてください。

皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局 前橋市立図書館

電話:027-224-4311 ファクス:027-243-1877
〒371-0026 群馬県前橋市大手町二丁目12番9号
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年10月30日