中心商店街にぎわい資金のご案内

中心商店街にぎわい資金についてご案内します。

中心商店街にぎわい資金(設備資金)

資金の使途

  1. 前橋市中心市街地における活性化区域内(対象区域については下記対象区域図参照)に中小企業者の方が店舗の改装や販売設備、駐車場施設を設置するなどの設備資金として利用できます。
  2. 前橋市中心市街地における活性化区域等に商店街協同組合などが行う共同施設を設置するなどの設備資金として利用できます。

融資対象者

  1. 中小企業信用保険法に定める特定事業を1年以上継続して事業を営んでいる中小企業者で、市区町村税の滞納のない方
  2. 中小商業者が6割以上の組合員で構成する商店街協同組合等

融資限度額

 1億円以内

融資利率

 年1.0%以内。ただし、信用保証協会付きの場合は0.8%

融資期間

 10年以内

返済方法

 元金均等月賦償還。2年以内の据え置きが可能です。

保証人

 必要に応じて

担保

 必要に応じて

申し込み窓口

 市内各金融機関

必要な提出書類

  1. 決算書(直近2期分)
  2. 図面、カタログ、見積書等
  3. 建築確認済証(該当する場合)
  4. 事業の許認可証(該当する場合)
  5. 市区町村税で未納の無い事を証明する書類
  6. 全部事項証明書(法人の場合)
  7. 暴力団と関わりの無い旨の誓約書
  8. 建築物及び土地を購入に関する誓約書(該当する場合)
  9. 賃貸に供する物件に関する誓約書(該当する場合)
  10. その他金融機関が必要とする書類

申し込み時期

 常時、受け付けています。

その他

 融資枠がいっぱいになり次第締め切ります。

注意事項

 事前着工は認められません。また、市内に設備するものに限られます。

融資実行後の手続き書類(金融機関向け)

  1. 融資が承認され、融資実行しましたら、下記の書類を前橋市までご提出してください。  
  1. 融資実行後に約定変更など融資内容に変更がございましたら、下記の書類を前橋市までご提出してください。
    (注意)事前申請が必要な場合もございますので、事前に約定変更する際などは事前に当課までご相談ください。

対象区域図(活性化区域等)

(注意)道路中心線を境界とする区域にあって、境界線の外側に接する区域対象外の店舗等については、道路両脇の店舗等が一体的な商業環境を構成していると認められる場合は、対象区域に含めます。

関連書類

この記事に関する
お問い合わせ先

産業経済部 産業政策課

電話:027-898-6983 ファクス:027-224-1188
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年03月28日