前橋まちなか新聞VOL.13、カフェ 喫茶マルカ

喫茶マルカ

誰でも気軽に入れる笑顔が絶えない喫茶店

店主 村井 美予(むらい みよ)

喫茶マルカ店主写真

まちなか新聞VOL13、2018年6月時点での情報です。
コーヒーやビールをテイクアウトして外で楽しむのもオススメ!

コーヒー写真

コーヒー

クリームソーダ写真

クリームソーダ

写真はイメージです。

地図画像

前橋市本町4-1-18

住所:前橋市千代田町4-1-18
営業時間:11時から20時
定休日:月曜日、臨時休業あり

ちょうど桜が見頃だった3月下旬、馬場川通りに「喫茶マルカ」が新しくオープンした。
「ふらっと立ち寄って本を読んだり寝転んだり、なにをしてもいい気取らない喫茶店にしたい」と笑顔で語ってくれたのは、店主の村井美予さん。
その言葉の通り、店名やロゴに丸が使用されていたり、店内のカウンターや机の角が丸くなっており、親しみやすく、居心地の良い雰囲気を出したいという店主のこだわりが、随所に垣間見える。
また、喫茶店としてだけではなく、定期的にイベントなども開催され、取材時期の定休日には、ビールのイベントが行われていた。
店先では、ピクニックセットが貸し出されており、天気のいい日には、外でゆっくりとお茶を楽しむこともできる。
高校生の頃から、前橋のまちなかに通い、当時にぎやかな雰囲気だった街を楽しんでいた。その後進学で街を離れていたが、地元のラジオ局に就職したことをきっかけに、前橋のまちなかに帰ってくることとなった。
「久しぶりの街は閑散としているように見えたが、同世代を中心におもしろい活動やイベントをしていて、今も昔と変わらず街中を楽しんでいる」と話してくれた。
その時にできた繋がりから、店舗の設計をしてもらったり、頻繁に顔を出してくれる人も多いとのことだ。お店自慢のどこか懐かしいクリームソーダをいただいていると、また一人常連のお客が店主とおしゃべりをしにやってきた。店内は常に笑顔が絶えない。

まちなかの魅力的なお店やイベントを紹介する「まちなか新聞」が発行されました。ぜひ、ご覧ください。

バックナンバー

前橋市内のイベントはこちらでも検索できます

この記事に関する
お問い合わせ先

産業経済部 にぎわい商業課 商業振興係

電話:027-210-2188 ファクス:027-237-0770
〒371-0023 群馬県前橋市本町二丁目12番地1号 前橋プラザ元気21 1階
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年01月12日