前橋まちなか新聞VOL.11、カフェ café le cocon( カフェ・ル・ココン)

café le cocon( カフェ・ル・ココン)

広瀬川のほとりにオープンしたガレットとクレープのお店

店主 磯 沙佳(いそ さえか)

café le cocon( カフェ・ル・ココン)店主の写真

まちなか新聞VOL11、2018年4月時点での情報です。
まずは定番のガレットコンプレットから。そば粉が使われているガレットには、香ばしいかおりのそば茶がぴったり。食後やカフェタイムにはクレープをどうぞ。

写真はイメージです。

ガレットコンプレットの写真

ガレットコンプレット

そば茶の写真

そば茶

塩バターキャラメル+トッピング ヴァニラアイス写真

塩バターキャラメル+トッピング ヴァニラアイス

地図画像

前橋市千代田町3-2-12

住所:前橋市千代田町3-2-12
電話番号:027-888-6138
営業時間:火曜日から土曜日:11時からL.O.17時30分、日曜日、祝日11時からL.O.15時30分
定休日:月曜日、第1、第3火曜日

広瀬川に架かる厩橋の西側に1月7日、「カフェ・ル・ココン」がオープンした。
国道17号の両側に広がる堅町通りからもすぐ。入口の上の赤くて上品なサインが目印だ。
前橋出身の店主・磯さんは、大学のある講義で外国の食文化について学んだとき、ガレットに出会った。
「ガレットという食べ物のもつ文化やその世界観にものすごく引き込まれた私は、すぐさま都内のガレット専門店へ向かいました。
実際に食べてみると本当に美味しくて。大学卒業後はここで働く!」とその場で決心し、その専門店を経営する会社へ入社。
ほとんどが料理経験者という厨房で数年の月日を過ごした。「私の勤めていた会社では、社員向けにフランス研修の制度がありました。これを活用して1年間、パリとブルターニュ地方のお店
で現地の文化を肌で感じながらひたすらガレットを焼きました」。
帰国後、自分の店をと志した磯さんは、接客やサービスについても勉強するためにカフェとレストランで2年間、さらに前橋に戻った後も市内のパン屋で働きながらお店の準備を進めた。
そのパン屋のオーナーがしきりに「この子は来年お店を始めるんですよ」とお客さんに紹介してくれ、これが不安だらけだった磯さんの背中を押してくれたのだそう。
「フランスで、おばあさんの営むクレープ屋を見掛けた。彼女のように長くお店を続けたい」と磯さん。広瀬川のほとりで、磯さんとお店の歴史がゆっくりと歩きだした。

まちなかの魅力的なお店やイベントを紹介する「まちなか新聞」が発行されました。ぜひ、ご覧ください。

バックナンバー

前橋市内のイベントはこちらでも検索できます

この記事に関する
お問い合わせ先

産業経済部 にぎわい商業課 商業振興係

電話:027-210-2188 ファクス:027-237-0770
〒371-0023 群馬県前橋市本町二丁目12番地1号 前橋プラザ元気21 1階
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年03月02日