前橋まちなか新聞VOL.53、花屋 givré (ジヴル)

givré (ジヴル)

なんでもない日、花を買って帰りませんか。

店主 金井 真吾、裕子(かない しんご、ゆうこ)

ジヴル店主の写真

前橋まちなか新聞VOL.53

お花の写真

お店に冷蔵庫は置かず、その日仕入れた花はその日に売るようにしている。

花器の写真

真吾さんがセレクトしたこだわりの花器も販売している。

地図画像

前橋市千代田町2-2-7

住所:前橋市千代田町2-2-7
電話番号:027-289-2835
営業時間:11時から18時、日曜日、祝日は17時まで
定休日:火曜日

銀座通りから前橋公園に向かって歩いていると欧州風の大きな木製の扉が特徴的なお店が目に飛び込んでくる。花屋「givré (ジヴル)」だ。
店内には季節のごとの可憐な花がたくさん飾られており、思わず覗いてみたくなる。このお店は、金井真吾さんと裕子さんの夫婦で営んでいる。
真吾さんは季節の花から四季を感じられることに、裕子さんはフラワーアレンジメントにそれぞれ心惹かれ、花屋になりたいと考えていた。
都内の花屋に勤めている時に二人は出会い、2009年に真吾さんの地元、群馬でお店を開くことを決めた。群馬で初めてのお店は古市町にあったが、最近の前橋の街中の盛り上がりを感じ、自分たちも何か力になれたらと思い、2019年に千代田町に移転した。
お店では花束やアレンジメントのオーダーを受けることが多く、真吾さんは「その人の生活に寄り添った季節を感じられる花を提供していきたい」と語りながら、ひとつひとつ丁寧に花束を作っていた。
そういえば友人の誕生日が近い。今年の贈り物は花束にしよう、そう思った。

まちなかの魅力的なお店やイベントを紹介する「まちなか新聞」が発行されました。ぜひ、ご覧ください。

前橋市内のイベントはこちらでも検索できます

この記事に関する
お問い合わせ先

産業経済部 にぎわい商業課 商業振興係

電話:027-210-2188 ファクス:027-237-0770
〒371-0023 群馬県前橋市本町二丁目12番地1号 前橋プラザ元気21 1階
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年10月05日