令和4年度高齢者世帯エアコン購入費等助成事業の交付申請について

制度概要

自宅にエアコンのない高齢者のみの世帯がエアコンを購入した場合に、その購入及び設置に必要な費用の一部を助成します。

※申請期間は令和4年5月16日(月曜日)から8月31日(水曜日)までです。

対象者

次の1~3の全てに該当する世帯に属する者とします。

1.市内に居住し、前橋市に住民登録のある65歳以上の高齢者のみの世帯

2.令和3年度市民税非課税世帯(世帯に属する全員が、令和3年度市民税非課税)

3.現に居住する、エアコン(冷房専用エアコンを含む)が1台も設置されていない自宅に、新たにエアコンを購入して設置する世帯

 

【以下の場合は、対象外です】

・既にあるエアコンの買い替え(故障しているものを含む)

・介護保険施設、有料老人ホーム等の施設への設置

助成対象

1.天井、壁、窓枠などに固定して設置するエアコン(ルームエアコン、窓用エアコン、冷房専用エアコン)とし、新品に限るものとします。

2.助成の対象とするエアコンの台数は、1世帯当たり1台です。

3.令和4年5月16日以降に申請し、「前橋市高齢者世帯エアコン購入費等助成金交付決定通知書」の交付決定後、2か月以内に購入及び設置したエアコンが対象です。

※エアコン購入後の申請はできません。

助成金額

エアコンの購入及び設置に必要な費用に10分の9を乗じて得た額とし、10万円を限度とします。

申請に必要なもの

1.交付申請書

2.令和3年1月2日以降に前橋市へ転入してきた方は、以下の書類も必要になります。

      転入前自治体での令和3年度の個人住民税が非課税と分かる、世帯全員分の書類(非課税証明書)

提供書式

注意事項

※申請件数が助成予定件数に達した場合は、申請期間内であっても以後の受付は行いません。

※郵送での提出も可能です。(8月31日(水曜日)消印有効)

ただし、5月15日(日曜日)以前の消印で郵送提出された申請書は、受付いたしません。

また、郵送提出の場合、ご提出いただいた書類の返却はできませんのでご注意ください。

取り扱い窓口

市役所2階 35番窓口 長寿包括ケア課

この記事に関する
お問い合わせ先

福祉部 長寿包括ケア課 長寿計画係

電話:027-898-6152 ファクス:027-223-4400
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年05月01日