子育て世帯への臨時特別給付金のご案内(公務員を除く)

このたび、国の「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」において、「子育て世帯に関しては、児童手当を受給する世帯に対し、その対象児童一人あたり1万円の臨時特別給付金を支給する」こととされました。それを受けて、前橋市においても、本給付金の支給を開始いたします。

なお、本給付金(公務員を除く)について、申請は不要です。

【対象者について】

以下のいずれかに該当される方

1.前橋市において令和2年4月分の児童手当を受給される方

2.令和2年3月に中学校を卒業された児童がいるご家庭で、令和2年3月分の児童手当を前橋市において受給される方

※該当月に特例給付(児童一人につき一律5,000円の給付となっている方)の対象となっている場合は支給対象外です。

【支給額について】

対象児童1人につき、10,000円

例:児童手当を2名分受給している場合
⇒ 今回の支給額は、20,000円となります。

【支給先について】

児童手当の受取口座と同一の口座へ支給します。

ただし、児童手当の支給終了等により、登録されていた口座の解約をされた方については、下記「支給口座登録等の届出書」の提出が必要になります。
※新しい口座については、これまで児童手当を受給されていた方の口座に限ります。
※届出書の提出にあたっては、通帳(またはキャッシュカード)のコピーを添付してください。
※市役所窓口等での現金支給は行っておりません。

【申請について】

給付金の受取りにあたって、特段の申請は不要です。

該当の方については、前橋市より案内通知を送付いたします。

【振込日について】

令和2年6月4日に振込予定です。(令和2年6月10日から変更となりました)

なお、支払先口座の解約等により新たに口座を登録する場合や基準日前後に転入・転出された場合は、それらの手続きが完了された後に振込となるため、振込日が異なる場合があります。

※本件に係る振込通知等の発送はございませんので、通帳等を記帳いただきご確認ください。
※振込日に変更がある場合は、本ページにてお知らせいたします。

【受給の辞退について】

本給付金の受給について辞退を希望される方は、令和2年5月29日までに下記の「受給拒否の届出書」をご提出ください。

なお、「受給拒否の届出書」については、下記のファイルを活用するか、下記まで問い合わせてください。

※届出書の提出にあたっては、本人確認書類(運転免許証等)のコピーを添付してください。
※令和2年5月29日までに提出された書類のみ有効となります。
(郵送または直接お持込みください。なお、郵送については当日消印有効となります。)

【注意点】

・本給付金の支給にあたり、金銭の要求やATMの操作をお願いすることはありません。
・不審な電話等があった場合は対応せずに、警察又は下記までお問い合わせください。

 

この記事に関する
お問い合わせ先

福祉部 子育て支援課 子育て支援少子化対策室

電話:027-220-5701 ファクス:027-243-6474
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年05月27日