管外保育

管外保育について掲載しています。

  1. 前橋市に居住している方で次の場合のように特別な事情のある方は、他市町村の保育関係施設に申し込むことができます。
    ご希望の方は、子育て施設課までお問い合わせください。
    1. 父母の勤務の都合上、市内の保育関係施設では送迎が困難であり、希望する他市町村にある保育関係施設の方が通勤途上である等都合がよい場合。
    2. 居住地が、他市町村との境界線にある等、市内の保育関係施設より近距離にあるため、送迎に都合がよく、かつ市内の保育関係施設では送迎が困難である場合。
      ※原則、希望する保育関係施設がある市町村に保護者の就労先やご実家があることが入所条件となりますが、詳しくは子育て施設課にお問い合わせください。
  2. 前橋市内の保育関係施設に入所(園)後、他市町村に転出した方で、次のように特別な事情がある方は、引き続いて前橋市内の保育関係施設を利用できる場合があります。
    ご希望の方は、転出先の市町村の保育担当課または前橋市子育て施設課までお問い合わせください。
    1. 父母の勤務地が前橋市内にあり、勤務の都合上、転出先の市町村の保育関係施設では送迎が困難である場合。
    2. 転出先の市町村には、保育関係施設に空きがなく、入所(園)できない場合。ただし、この場合は、転出した年度の年度末までの利用となります。

この記事に関する
お問い合わせ先

福祉部 子育て施設課

電話:027-220-5705 ファクス:027-243-6474
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月01日