入所(園)の決定

保育施設〔保育所(園)、認定こども園の保育部分等〕の入所決定の手順について掲載しています。

  1. 入所(園)は保育に欠ける要件を審査し、その程度が高い順から優先して決定いたします。
  2. 申込者が多数のため、第一希望の保育施設へ入所(園)できない場合、第二、第三希望の順で決定を行うことがありますので、希望がありましたら申込書に必ず第二、第三希望の保育施設を記入してください。
  3. 年度当初入所(園)の決定は、一次、二次募集の結果をご自宅へ郵送で通知します。(一次募集に申し込まれた方については、12月中旬以降に通知します。)
  4. 入所(園)決定後、入所(園)の取消をする場合には、子育て施設課に備え付けの「保育関係施設申込取消(辞退)届」を提出してください。
    また、入所(園)希望保育施設を変更する場合には「保育関係施設申込取消(辞退)届」を提出し、新規申込書を希望先の保育施設に提出してください。この場合、決定は取消しとなります。
  5. 年度当初入所(園)決定後、健康診断を2~3月にかけて各保育施設で行います。(こちらから指定する日にお越しください。指定日は入所(園)決定時にお知らせします。なお、指定日に間に合わなかった方、年度途中入所の方は入所(園)決定後に随時受けていただきます。)

この記事に関する
お問い合わせ先

福祉部 子育て施設課

電話:027-220-5705 ファクス:027-243-6474
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月01日