認可外保育施設

 保育を目的とする施設であって、市長が認可している保育所(認可保育所)以外のものを認可外保育施設と呼んでいます。認可外保育施設は、認可保育所ではないものの総称であることから、その種類は様々で、運営、設備などは園によって異なっています。

認可外保育施設一覧

 前橋市内の認可外保育施設は次のとおりです。保育内容については、変更になっている可能性もありますので、直接施設にご確認ください。また、保育施設を選択する際は、厚生労働省作成の「よい保育施設の選び方 十か条」を参考に施設を見学することをお勧めします。

 なお、新たに認可外保育施設を設置した場合は、事業開始の日から1ヶ月以内に前橋市長に対する届出が義務付けられています。詳しくは、下記リンクをご覧ください。

指導監査

 前橋市では、児童福祉法第59条の規定に基づき認可外保育施設の状況把握、指導監督を実施しています。

こども預かりサービス補助金

 認可外保育施設における保育士配置の充実及び入所児童等に対する健康診断の実施等の促進を図るため、施設運営者に対し、これらに要する経費の一部を補助します。

こども預かりサービス利用料軽減補助金

 認可外保育施設を利用する第3子以降の児童の保護者に対し、その利用料の一部を補助します。
 詳しくは、下記リンクをご覧ください。

関連サイト

関連記事

この記事に関する
お問い合わせ先

福祉部 子育て施設課

電話:027-220-5705 ファクス:027-243-6474
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年05月20日