リユース食器のレンタル料を助成しています(イベント主催者対象)

お祭りやイベント会場では、使い捨てのコップやお皿、割り箸などが使われるため、大量のごみが発生します。

「リユース食器」とは、何度も繰り返し洗って使える食器のことです。

前橋市は、イベントごみを減らすため、リユース食器のレンタル料に対して補助をしています。

環境負荷の少ないリユース食器を使って、環境にやさしいイベントを開催してみませんか。

(注意)予定金額に達した時点で受付終了とさせていただきます。詳しくはお問合せください。

補助対象者

前橋市内の自治会、学校、NPO及びその他市長が認める団体

対象事業

上記団体が開催又は出店するイベントにおいて、リユース食器を使って100食以上の飲食品の提供を予定している事業

対象経費

  1. リユース食器のレンタル料
  2. リユース食器の送料
  3. 1.及び2.に係る消費税

(注意)リユース食器の紛失、破損による弁償額は補助の対象とはなりません。

(注意)リユース食器のレンタル手続完了後、雨天等やむを得ない理由によりイベントが中止となった場合でも、実際にかかった対象経費は補助の対象となります。

交付金額

対象経費の2分の1の額(限度額5万円)

申請方法

イベント開催日の14日前までに、以下の書類により申請してください。

  1. 交付申請書
  2. 事業計画書
  3. リユース食器のレンタル見積書(内訳が分かるもの)の写し

交付決定

交付申請書を受理した日から10日以内に、交付の可否等を通知します。

実績報告

イベントが終了した日から30日以内又は当該年度の末日のいずれか早い日までに、以下の書類により報告してください。提出された書類の審査等を行い、補助金額を確定し、通知します。

  1. 実績報告書権収支決算書
  2. リユース食器のレンタル請求書(内訳が分かるもの)又は領収書(内訳が分かるもの)の写し
  3. リユース食器利用状況写真

請求方法

補助金額が確定した後、以下の書類により請求してください。

  1. 補助金交付請求書
  2. 交付決定通知書の写し
  3. 補助金額確定通知書の写し

その他

交付条件等詳細については、リユース食器利用費補助金交付要項をご覧ください。

レンタル業者

近隣団体の一例を以下に掲載します。

その他の団体については、「リユース食器ネットワーク」のネットワーク参加団体(43団体:2015年2月時点)からご確認ください。

レンタル費用(参考)

  • 皿、カップ類:20円~25円程度(1個あたり)
  • 箸、スプーン:5円~6円程度(1個あたり)
  • 送料(片道):600円~1200円程度(コンテナ1個あたり)

(注意)詳しくは、レンタル業者へ直接お問い合わせください。

申請様式

この記事に関する
お問い合わせ先

環境部 ごみ減量課

電話:027-898-6272 ファクス:027-223-8524
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年04月01日