新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための廃棄物に係る各種申請・届出等の郵送申請

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための取組が全国で進められているところですが、廃棄物処理法等に係る申請や届出が対面で行われることによるウイルスのまん延を防止するため、当面の間、対面受付に加え郵送による申請等の受付を行いますのでご確認ください。

対象とする申請・届出

対象とする申請・届出
申請等の種類 新規申請 更新申請 変更申請 届出・報告
産業廃棄物収集運搬業
(積替え保管なし)
産業廃棄物収集運搬業
(積替え保管あり)
不可 内容に応じ
産業廃棄物処分業 不可 不可
一般廃棄物収集運搬業
一般廃棄物処分業 不可 不可
自動車リサイクル法
(登録)
自動車リサイクル法
(許可)
不可 不可

 注意:〇印を記載したものが郵送手続きの対象です。(産業廃棄物に係る業には、特別管理産業廃棄物に係る業を含みます。)
PCB特措法に係る手続きや表に記載がない手続きに関しては、個別に照会してください。

申請・届出方法

申請期間

申請、届出及び報告に係る提出期間は対面受付時と同様ですが、許可期限の満了の日前1ヵ月未満の郵送申請については、原則として受け付けません。
なお、一般廃棄物収集運搬業及び一般廃棄物処分業の許可に係る郵送申請を希望する場合は、許可期限の満了する日の2か月前から受け付けます。

提出部数

申請者控えを含め、2部提出してください。(郵送による控えの返信を希望する場合は、切手を貼った返信用封筒を同封してください。)
なお、許可証(A4判)の郵送費用も申請者に負担をお願いしています。簡易書留など配達記録の残る封筒を郵送してください。

手数料の納付

申請書類の補正、及び形式的要件を満たす書面が揃った後、市が申請手数料納付書を申請者に交付(郵送又はメール送信)します。
申請者は速やかに手数料を納付し、金融機関の領収書(手数料納付書の一部)の写しを市に提出してください。
提出は、ファクスや郵送などで構いませんが、市は納付を確認したことをもって申請の受付完了とします。

注意事項

関係書類、納付書や領収書の郵送でのやり取りには相当期間を要し、受付に係る事務が許可期限の満了の日までに終了しないことがありますので、郵送申請を希望する場合は、申請期間に注意してください。

郵送による申請のほか、電子メールによる申請も受け付けます。事前にお問い合わせください。
 

この記事に関する
お問い合わせ先

環境部 廃棄物対策課

電話:027-898-5953 ファクス:027-223-8524
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年02月28日