新型コロナワクチン接種についてのQ&A(よくある質問)

ワクチンの有効性や安全性についてのご質問

効果、安全性、副反応、接種対象者、優先順位などについては、厚生労働省のホームページをご覧ください。

また、首相官邸のホームページにも基本方針やワクチンの供給スケジュール等が掲載されています。

ワクチン接種券はいつ届きますか?

65歳以上の高齢者の方へは、3月30日に接種券を発送しました。

高齢者以外の方への接種券発送時期は現在未定で、6月以降となる見込みです。

ワクチン接種券の送付先を変更できますか?

原則として住民票の住所地に送付しますが、やむをえない事情があるときは住民登録地以外へ送付することができます。詳しくはこちらをご覧ください。

いつ頃に接種できますか?

4月12日から、65歳以上の方のうち、高齢者施設等に入居されている方のワクチン接種を開始しました。

施設に入居されていない65歳以上の方のワクチン接種は、5月26日から開始します。(「65歳以上の方のワクチン接種の流れ」のページへ)

なお、高齢者以外の方の接種時期は未定です。

接種に予約は必要ですか?

予約が必要です。

予約はどこにするのですか?

ファイザーワクチンについては、前橋市が一括して予約を受け付けします。接種会場となる医療機関では予約の受け付けを行いません。

予約方法を教えてください。

次のどちらかの方法で予約ができます。(5月20日から65歳以上の方の予約受付開始)

  1. 前橋市ワクチン接種予約サイト(予約サイトのページへ
  2. 前橋市ワクチン接種専用ダイヤル

予約受付の開始当初などは電話回線が混雑することが予想されますので、できる限り予約サイトをご利用ください。

また、聴覚に障がいをお持ちの方は、メール又はファクスでの予約も可能です。

詳しい予約方法は、「65歳以上の方のワクチン接種の流れ」のページをご覧ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

前橋市ワクチン接種専用ダイヤル

電話:0570-0567-02 ファクス:027-212-3708
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号 前橋市保健センター4階
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年04月28日