国民健康保険の加入・脱退届について

届出について

職場の健康保険を脱退して国民健康保険に加入するときや、職場の健康保険に加入して国民健康保険を脱退するなどの異動が生じた場合は、その事由が発生した日から14日以内に届け出てください。

届出窓口

前橋市役所2階国民健康保険課21番窓口または、城南・大胡・宮城・粕川・富士見各支所
(各市民サービスセンター・各証明交付コーナーでは加入及び脱退の届出は受付できません)

 

国民健康保険被保険者の住所変更の届出や戸籍に関する届出、その他各種届出については、下記リンクを参照ください。
国民健康保険の届出

必要書類

届出人の身分証明書(マイナンバーカードや運転免許証等)、世帯主及び手続きに該当する被保険者の個人番号(マイナンバー)がわかるもののほか、下記のものが必要となります。 

国保加入脱退手続き必要書類
国民健康保険に加入 職場の健康保険をやめたとき、その扶養家族でなくなったとき 社会保険離脱証明書(注)
国民健康保険を脱退 職場の健康保険に入ったとき、その扶養家族になったとき 国民健康保険証、加入した職場の健康保険証
(職場の保険証が交付されていないときは、健康保険の資格取得証明書)

(注)  社会保険離脱証明書は、各事業所または各健康保険組合で発行されます。
※社会保険離脱証明書・職場の健康保険証の提出が困難な場合にはマイナンバーを利用した情報連携により、国保加入・脱退の手続きが可能です。情報連携は、連携対象となる情報を提供者が登録した後、一定の期間を要する場合があります。加入している健保組合によって、手続きできない場合があります。
詳しくは国民健康保険課賦課係までお問い合わせください。

 

郵送での手続きについて

提供書式

この記事に関する
お問い合わせ先

健康部 国民健康保険課 賦課係

電話:027-898-6250 ファクス:027-243-9243
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年03月25日