ソーラーエコ大胡ぐりーんふらわー牧場トライアル・サウンディング実施状況

さくら・夜桜カフェ メイリー

1.期間

      令和5年3月31日から4月12日まで

2.事業の概要

      公園西側の桜並木の桜の下にカフェスペースを設置

3.実施事業者

      メイリークリスタル有限会社(電話027-289-0151 ※メイリーカフェ)

      ※詳細はホームページをご覧ください

桜1

(R5.3.24撮影)

メイリーカフェ

メイリーカフェ

4.実施結果

     メイリークリスタル有限会社は、イベントやライティング等の事業を主に行っているほか、公園の隣に4Dstudio mailicafe(メイリーカフェ)という素敵なカフェをオープンしました。

   トライアル・サウンディングでは、そのノウハウを活かし、店内ではプロジェクションマッピング、公園ではさくら・夜桜の下に観覧席を設けるなど、新しい公園の姿を来園者に見せてくれました。

さくら夜桜

(写真提供:メイリークリスタル有限会社)

Back to the EARTH(バック トゥ ジ アース)

1.期間

      令和5年6月3日(土曜日)

2.事業の概要

【コンセプト】土と木と直接触れて、大地に還る

前橋・赤城スローシティエリアにおいて、広大な敷地を有し、雄大な赤城山の麓にある大胡ぐりーんふらわー牧場の特徴を活かして、テントサウナと裸足ウォーキングをスローシティイベントとして開催する。

・テントサウナ:テントサウナ+プール+リクライニングベンチを設置

・裸足ウォーキング:韓国発祥の裸足ウォーキング市民運動を園内で実施

3.実施事業者

      スローシティイベント実行委員会(前橋赤城マイマイの会/株式会社IRORIBA)

4.実施結果

【テントサウナ】

前橋赤城マイマイの会に参加する東洋大学国際学部国際地域学科の鈴木ゼミ(社会地域学)の皆さんが地域産の薪を自ら用意し、テントサウナを実践。

主催者と利用者の交流もあり、お互いが大胡ぐりーんふらわー牧場のフィールドを楽しむことで、この地域の魅力を再確認できるような、スローシティの理念にマッチしたイベントとなりました。

【裸足ウォーキング】

講師を呉宣児教授(共愛学園前橋国際大学)と鈴木鉄忠准教授(東洋大学)が行い、サポーターとして前橋赤城マイマイの会に参加する共愛学園前橋国際大学と東洋大学の学生メンバーの皆さんが運営。特に準備するものは無く、土や芝生(可能な限り土が望ましい)と足が洗える場所があれば実施できる手軽な健康法なので、地域資源(公共空間・施設)の有効利用や誰もが参加できる内容はスローシティの理念にマッチしたイベントになりました。

 

サウナ1
サウナ2
裸足1
裸足2
裸足3

プライベートドッグラン&わんこカフェメイリー

1.期間

  令和5年4月28日から令和5年5月31日まで

2.事業の概要

  公園西側の桜並木の下にプライベートドッグランを設置

3.実施事業者

  メイリークリスタル有限会社(電話027-289-0151 ※メイリーカフェ)

4.実施結果

メイリークリスタル有限会社が運営するメイリーカフェは、ロゴにも描かれているように動物好きな代表によって運営されており、ペットと一緒に利用できるデッキ席も用意されています。今回のトライアル・サウンディングでは、園内で小区画に分けたプライベートドッグランを設けて、カフェや公園の利用者ニーズに応えていただきました。

プライベートドッグラン実施状況

GUNMA DOG PARTY(グンマ ドッグ パーティー)

1.開催日

令和5年10月8日(日曜日)

2.事業の概要

ドッググッズ、キッチンカー、ワークショップ、大きなドッグランを設置し、愛犬も家族も、近所の人も様々な楽しみ方ができるイベントとして開催

3.実施事業者

DOG PARTY実行委員会(代表者:&C(アンド・シー))

4.実施結果

開催日は、来場者4,000人を超え、更に3,500頭を超えるワンちゃんが来場するなど大変な賑わいを見せ、"ペットと一緒"というニーズの高さを感じました。会場では特設のドッグラン、特色のあるお店、美味しい食を提供するキッチンカー、ドッグダンスやファッションショーといったアトラクションが楽しめたほか、来場者同士のコミュニケーションも図れたようです。

GUNMADOGPARTY

バンガローを活用したキャンプ体験+テントサウナ

1.開催日

令和5年9月16日から令和5年11月30日まで

※基本的に土・日・祝日に実施

2.事業の概要

バンガロー東エリアで、バンガローを活用したキャンプ体験を実施。キャンプ体験では、本格的なテントを広場に設置し、併せてバーベキューができるエリアを開設。

3.実施事業者

紅陵造園株式会社

4.実施結果

普段はテントの使用を禁止しているエリアでしたが、アウトドア人気の高まりを受けて、これからキャンプをしてみたいと思う方が、事業者の用意したテント等を利用しながら楽しく体験されていました。これから赤城山などでキャンプを考えている方への後押しにもなったようです。

キャンプ体験

オートキャンプ場の運営

1.開催日

令和5年9月16日から令和5年11月30日まで

※基本的に土・日・祝日等に開催

2.事業の概要

アウトドア人気の高まりを受けて、芝生広場(牛舎の周辺)にオートキャンプ場エリアを開設。

3.実施事業者

紅陵造園株式会社

4.実施結果

事業の認知度が低く利用者数はそれほど多くありませんでしたが、利用した方からは、広いロケーションや夜景がきれいとのご意見をいただき好評でした。一般の公園利用者との調整は必要ですが、公園のポテンシャルを活かした事業となりました。

 

オートキャンプ場

元競走馬のデューク君に乗ってみよう~気軽に乗馬体験~

1.開催日

令和5年5月3日から令和5年12月24日まで

※基本的に土・日・祝日等に開催

2.事業の概要

インストラクターが馬(サラブレット)を引き(引き馬)、乗馬体験を気軽にお楽しみいただけるコンテンツとして開催

3.実施事業者

Flap Wings(フラップ ウイングス)

4.実施結果

当公園は道の駅の中でもあり、利用者は市外、県外の方も多くいらっしゃいました。風車や赤城山を背景としたロケーションもよく、普段は触れる機会のない馬との出会いは、非日常的な楽しさや新たな発見の機会を利用者に提供していただけたものと思います。

この記事に関する
お問い合わせ先

建設部 公園管理事務所

電話:027-225-2116 ファクス:027-225-2117
〒371-0804 群馬県前橋市六供町二丁目55番地20​​​​​​​
お問い合わせはこちらから

更新日:2024年01月26日