前橋市青少年健全育成計画「いきいき前橋っ子 はぐくみプラン」を改訂しました

はぐくみプラン表紙のイラスト

 前橋市教育委員会では、青少年健全育成計画「いきいき前橋っ子 はぐくみプラン」を策定し、ふるさと前橋に暮らす青少年が、明るく、元気に、たくましく育つことを願い、家庭、地域、学校、行政が一体となった健全育成の取組を進めています。

 今回の改訂では、目指す青少年像を「自ら進んで行動する青少年」「互いのよさを認め合う青少年」「地域をよりよくしようとする青少年」「地域を誇りに思う青少年」の4つに改め、子供の個の育ちとともに社会の中での活躍を目指します。
 また、子供が自分で考え行動することによって自信や自己肯定感などを得られるよう、「子供が主役になる場」「子供の実体験の場」「子供が様々な人と関わる場」「子供が人や地域の役に立てる場」をつくることを家庭・地域・学校の共通目標としました。
 新たな青少年像と共通目標を受けて、家庭、地域、学校、健全育成諸団体、教育委員会それぞれのスローガンや具体的な行動目標についても見直しを行いました。
 改訂された本プランの実践を通して、明るく、元気で、たくましい前橋の青少年を育成します。

関連書類

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局 青少年課

電話:027-898-5872 ファクス:027-223-5456
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月01日