まえばし幼稚園

幼稚園基本情報

住所

〒371-0032

群馬県前橋市若宮町4-32-4

連絡先

電    話    番    号 027-210-2300

ファックス番 号 027-212-2881

園長挨拶

   本園は、平成15年4月に、前橋市立若宮、神明、総社幼稚園の三園を統合してスタートしました。前橋市の中心街近くに位置する本園には、前橋市内の広範囲から園児が通っており、毎年20校あまりの小学校に、卒園児が巣立っています。

   幼稚園は、子どもたちが初めて出会う「学校」です。これから始まる子どもたちの長い学校生活、社会生活の「初めて」が幼稚園にはあります。本園では、それらが子どもたちにとって、喜びにあふれたものになることを願って日々の保育を行っています。

   本園は、子どもにとって「遊びが学び」であるという幼稚園教育要領の理念に基づき、教育目標に「心身ともに健やかで主体的に生活する子どもを育成する」を掲げ、遊びを通して、子どもたちに、人との関わり、健康な身体づくり、好奇心や探究心、思考力、言葉の獲得、感性や創造性などの、これからの社会をたくましく生きていくための力を育てていきます。また、「主体的に生活する」姿として、「自己決定できる子」をキーワードに、子どもたちが自分の思いを実現できるよう、環境の構成を行ったり、教師が関わったりしています。

   子どもは行事という特別な日によって大きく育ちますが、それ以外の「何でもない日」 の繰り返しの中でこそ、頭と身体をフル回転させ、心を振るわせるドラマが生まれ、着々と成長していきます。私たちはそのどちらも大切にしながら、子どものきらめく瞬間を見逃さず素敵なエピソードを手に入れ、保護者の皆様と共有していきたいと思います。

                                                                             前橋市立まえばし幼稚園    橋爪 浩子

幼稚園経営

幼稚園教育目標

「心身ともに健やかで 主体的に生活する子どもを育成する」

<目指す幼児像>

   ◯自分から環境にかかわり、考えたり工夫したりして遊ぶ子

   ◯友達への親しみの気持ちをもち、仲良く遊ぶ子

   ◯基本的な生活習慣を身に付け、元気に遊ぶ子

幼稚園要覧

     幼稚園要覧(表紙と裏)(PDFファイル:561.4KB)

     幼稚園要覧(中)(PDFファイル:346.6KB)

     幼稚園紹介(PDFファイル:647.4KB)

 

幼稚園サイト

この記事に関する
お問い合わせ先

まえばし幼稚園

電話:027-210-2300
〒371-0032 群馬県前橋市若宮町4-32-4

更新日:2021年09月21日