平成29年度前橋市総合教育プラザ研究紀要

前橋市総合教育プラザの各種研究物等の資料を掲載しています。

平成29年度

調査研究

紀要報告書

前橋長期研修

紀要・概要版
資料 研究主題 学校名 名前
平成29年度長研道徳〈概要版〉(PDF形式:2,992KB) 自己の生き方についての考えを深めることができる児童の育成 天川小学校
久保 結花
平成29年度長研道徳〈研究報告書〉(PDF形式:9,001KB) 自己の生き方についての考えを深めることができる児童の育成 天川小学校
久保 結花
平成29年度長研道徳〈資料〉(PDF形式:2,765KB) 自己の生き方についての考えを深めることができる児童の育成 天川小学校
久保 結花
平成29年度長研外国語〈概要版〉(PDF形式:2,629KB) 外国語活動・外国語科の授業づくりを支援するデジタル資料「スターターキット」の作成 桃井小学校
山川 陽子
勝山小学校
多賀谷美貴
平成29年度長研外国語〈研究報告書〉(PDF形式:8,453KB) 外国語活動・外国語科の授業づくりを支援するデジタル資料「スターターキット」の作成 桃井小学校
山川 陽子
勝山小学校
多賀谷美貴
平成29年度長研外国語〈資料〉(PDF形式:1,031KB) 外国語活動・外国語科の授業づくりを支援するデジタル資料「スターターキット」の作成 桃井小学校
山川 陽子
勝山小学校
多賀谷美貴

前橋特別研修

紀要・リーフレット
資料 研究主題 学校名 名前
平成29年度特研総合〈概要版〉(PDF形式:826KB) 主体的・探究的に学ぶ児童を育成する総合的な学習の時間の指導の工夫 元総社小学校
黒澤 智章
平成29年度特研総合〈研究報告書〉(PDF形式:4,461KB)
平成29年度特研総合〈資料〉(PDF形式:2,626KB)
主体的・探究的に学ぶ児童を育成する総合的な学習の時間の指導の工夫 元総社小学校
黒澤 智章
平成29年度特研学級経営〈概要版〉(PDF形式:1,970KB) 児童相互の好ましい人間関係を育む学級づくり 細井小学校
新谷奈津子
平成29年度特研学級経営〈研究報告書〉(PDF形式:4,193KB)
平成29年度特研学級経営〈資料〉(PDF形式:1,097KB)
児童相互の好ましい人間関係を育む学級づくり 細井小学校
新谷奈津子
平成29年度特研特別活動〈概要版〉(PDF形式:475KB) よりよい学級集団に向け、仲間と協働して主体的に取り組む児童の育成 月田小学校
青木由香里
平成29年度特研特別活動〈研究報告書〉(PDF形式:3,879KB) よりよい学級集団に向け、仲間と協働して主体的に取り組む児童の育成 月田小学校
青木由香里
平成29年度特研道徳〈概要版〉(PDF形式:583KB) 人間としての生き方についての考えを深めることができる生徒の育成 第六中学校
遠坂 将
平成29年度特研道徳〈研究報告書〉(PDF形式:3,966KB) 人間としての生き方についての考えを深めることができる生徒の育成 第六中学校
遠坂 将
平成29年度特研国語〈概要版〉(PDF形式:738KB) 主体的に説明的な文章を読むことができる生徒の育成 桂萱中学校
穴原 大輔
平成29年度特研国語〈研究報告書〉(PDF形式:4,186KB) 主体的に説明的な文章を読むことができる生徒の育成 桂萱中学校
穴原 大輔
平成29年度特研理科〈概要版〉(PDF形式:1,518KB) 主体性をもって科学的に探究していく生徒の育成 富士見中学校
小林 将也
平成29年度特研理科〈研究報告書〉(PDF形式:4,193KB) 主体性をもって科学的に探究していく生徒の育成 富士見中学校
小林 将也

関連書類

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局 総合教育プラザ 教育研修センター

電話:027-230-9092 ファクス:027-230-9099
〒371-0035 群馬県前橋市岩神町三丁目1番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年03月23日