前橋まちなか新聞VOL.46、駄菓子屋わがじゃん

駄菓子屋 わがじゃん

あの頃できなかった大人買いしちゃいませんか

店主 我妻 浩之(わがつま ひろゆき)

わがじゃん我妻店主の写真

前橋まちなか新聞VOL.46

駄菓子が陳列されている写真

子どもが計算しやすいようにと、値段はすべて10円単位にしてある。

レトロゲーム機の写真

店の前には懐かしのレトロゲーム機も。子供より大人が夢中になりそうだ。

住所:前橋市千代田町3-3-25
電話番号:027-226-1265
営業時間:10時-18時
定休日:火曜日・木曜日

昭和レトロの雰囲気を感じさせる弁天通りには駄菓子屋「わがじゃん」がある。

店主の我妻さんは、群馬大学を卒業後、地元である宇都宮市でPCの講師として働いていた。5年ほど経った頃、友人が弁天通りでお店を始めるらしいということを聞き、また商店街のHP作成の依頼がきっかけで、再び前橋に向かうことを決めた。
戻ってきて、弁天通りが元は大蓮寺の子育て呑龍(昔、貧しい子どもたちを養育していた僧侶)を祀って賑わった通りということを知り、地域の大人や子どもたちが一緒に楽しめるイベントをしようと思い、「昔遊び(紙芝居など)」を開催した。

評判がよく、子どもたちにとっては、親や先生から離れて、 自分で考え物事を決める経験の場が必要なのだ、と思いHP制作業の傍らに駄菓子屋をやることを決めた。「このお店は10年前からやっているので、お客さんの中には、 社会人になった今でも来てくれる子もいるんですよ」と笑顔で語ってくれた。この場所が子どもたちに愛される所以は、この素敵な笑顔にあるのかもしれない。いや、 きっとそうだ。

まちなかの魅力的なお店やイベントを紹介する「まちなか新聞」VOL.46(3月号)が発行されました。ぜひ、ご覧ください。

前橋市内のイベントはこちらでも検索できます

この記事に関する
お問い合わせ先

産業経済部 にぎわい商業課 商業振興係

電話:027-210-2188 ファクス:027-237-0770
〒371-0023 群馬県前橋市本町二丁目12番地1号 前橋プラザ元気21 1階
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年08月18日