前橋まちなか新聞VOL.44、焼きそば屋あくざわ亭

あくざわ亭

「俺が食べたいから守るんだ」焼きそば狂が追い求める伝説の味を。

店主 高橋 秀男( たかはし ひでお)

あくざわ亭店主の写真

前橋まちなか新聞VOL.44

あくざわ亭メニューの写真

メニューは並、大、特のサイズ別に三種類というストイックさ。自信と愛情を感じる。

やきそばの写真

最大の特徴はなんといってもこのコシのある太麺。青のりをたっぷりと。

住所:前橋市千代田町2-1-21
電話:027-235 -1530
営業時間:【火曜日~金曜日】11時 - 14時 【土曜日】11時 - 20時
定休日:日曜日、月曜日

まちなかに存在した伝説の焼きそば店・あくざわの味を復活させた「あくざわ亭」。
店主の高橋さんは高校生の頃、使えるお金があれば迷わずあくざわに行き、前橋市役所に勤めている際には平均週2で通っていたという大のあくざわ狂だった。閉店のニュースに涙を流しながらも、どうしてもまた食べたくなり、再現するため自宅で研究を始めた。試行錯誤の末、その味に近づいた頃には10年が経っていたという。一番苦労したのは麺の仕込み。少しの違いで食感に大きな違いが出るのだ。再現できたことが嬉しくて、あくざわを知る同僚や後輩とスナックへ呑みに行くと厨房を借りてまで焼きそばを振舞い、アドバイスをもらいながら更に本家の味を目指した。定年退職後、仲間に背中を押され2018年にお店をオープン。
「あくざわの味を知る古い常連がこの店に来てくれること、美味しいと通ってくれる若い常連が増えることが本当に嬉しい。僕らが愛したこの味を、未来の前橋に残したい」と話す高橋さんは、弟子を募集しているそうだ。この味に魅了された若人よ、門を叩いてみるのはいかがだろうか。

まちなかの魅力的なお店やイベントを紹介する「まちなか新聞」VOL.44(1月号)が発行されました。ぜひ、ご覧ください。

前橋市内のイベントはこちらでも検索できます

この記事に関する
お問い合わせ先

産業経済部 にぎわい商業課 商業振興係

電話:027-210-2188 ファクス:027-237-0770
〒371-0023 群馬県前橋市本町二丁目12番地1号 前橋プラザ元気21 1階
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年08月18日