前橋まちなか新聞VOL.43、トルコ雑貨店カプンカ

カプンカ

ブレない「好き」が形づくるトルコ雑貨のお店

店主 金井 康弘( かない やすひろ)

カプンカ店主の写真

前橋まちなか新聞VOL.43

カプンカの外観写真

お客さんが大好きな看板猫パシャくんが
時おり顔を覗かせる。

トルコ雑貨の写真

さまざまな編み方で作られたアクセサ
リーはひとつとして同じものがない。

住所:前橋市千代田町5-18-7
営業時間:10時 - 18時
定休日:月曜日

中央前橋駅からほど近く、広瀬川沿いにトルコ国旗を掲げるトルコ雑貨店「カプンカ」。
店内にはトルコ直輸入のカラフルな雑貨とマクラメ編みのハンドメイドアクセサリーが並ぶ。
マクラメ編みとは紐を結んだり編みこむことで模様を作っていくアラブ発祥の技法。
店主の金井さんはこれを独学で習得するうちにものづくりの面白さに目覚めていった。販売しているアクセサリーは自らアレンジを加えたオリジナル作品だ。金井さんの前職は公務員だが、体調不良からアジアン雑貨店「カプンカ」の店主に転身。現在のお店の前の姿だ。その名の由来はタイ語で「ありがとう」の意の「コップンカー」から。海外雑貨の買い付けと販売をしていく中で「これからは買ってきて売る時代ではない」と感じるように。その頃トルコ雑貨店を営むトルコ人と知り合うと、もともとトルコ周辺の地理や歴史が大好きだったこともありすぐに意気投合。この出会いをきっかけに5年前に再スタートさせたのがこのお店である。最近では子どもたちにマクラメ編みを教えることも。店主の揺るぎのない「好き」がこのお店に奥行きを与えている。

まちなかの魅力的なお店やイベントを紹介する「まちなか新聞」VOL.43が発行されました。ぜひ、ご覧ください。

前橋市内のイベントはこちらでも検索できます

この記事に関する
お問い合わせ先

産業経済部 にぎわい商業課 商業振興係

電話:027-210-2188 ファクス:027-237-0770
〒371-0023 群馬県前橋市本町二丁目12番地1号 前橋プラザ元気21 1階
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年09月27日