前橋市プレミアム付商品券のよくある質問

プレミアム付商品券を購入したいのですが。

次のリンク先をご確認ください。

申込ハガキはどこかで配布していますか。

申し訳ありませんが、第2次販売では専用の申込ハガキを配布していません。

ご自身で官製ハガキを用意していただき、必要事項を記入して申し込みください。

世帯の代表者とは世帯主のことですか。

世帯主以外の方でも世帯構成員であれば、お申し込みいただけます。

ただし、1世帯1通までの申し込みに限り、重複申込はすべて無効となります。

第1次販売に申し込みをしましたが、購入しませんでした。第2次販売で申込(購入)できますか?

申し訳ありませんが、第1次販売に申込された方は再申込できません。

申込単位の「世帯」とは何のことですか。

住民票の単位のことです。

世帯の状況が分からない場合は、世帯全員が記載された住民票の写しを請求して確認することができます。

「基準日(令和2年10月1日)より前に転出した場合」や「基準日より後に転入した場合」は申し込みできますか。

前橋市に転出を届け出たのが基準日(令和2年10月1日)よりも前の場合は、申し込みできません。

前橋市に転入を届け出たのが基準日よりも後の場合は、申し込みできません。

資格のない者から申し込みがあった場合は、無効となります。

基準日(令和2年10月1日)より後に世帯分離しましたが、複数申し込みできますか。

基準日(令和2年10月1日)時点の住民票の世帯で判定するため、複数申し込みすることはできません。重複申込はすべて無効となります。

商品券はいつ、どこで販売しますか。

販売日時・場所は当選した方に当選ハガキにて案内します。

当選ハガキは11月16日(月曜日)発送予定です。

当選ハガキが届いていましたが、忘れていて購入しませんでした。

申し訳ございませんが、販売期間内に購入されなかった当選ハガキは無効になります。

商品券はどこの店舗で使用できますか。

現在、前橋市プレミアム付商品券の取扱店舗を募集しています。

取扱店舗は次のリンク先に公開しています(毎週月曜日更新)。

商品券を利用したときにお釣りはでますか。

「代金100円の商品を買って商品券500円分で支払う場合」のように、商品券のみで計算して余り(400円)が出る場合は、お釣りは出ません。

「代金600円の商品を買って商品券500円分と現金1,000円札で支払う場合」のように、商品券のみで計算して不足(400円)を現金で充てる場合は、残額(900円)をお釣りとして出せます。

商品券は電子マネーに入金(チャージ)できますか。

電子マネーへの入金(チャージ)はできません。

商品券を利用できない物品・サービスはありますか。

商品券を利用できない主な物品・サービスは次のとおりです。

1.不動産や金融商品

2.たばこ

3.金券やプリペイドカードなど換金性の高いもの

4.現金との換金、金融機関への預け入れ

5.性風俗関連特殊営業において提供されるサービス

6.国税、地方税や使用料等の公租公課など消費の下支えにならないもの

7.商品の仕入れなど取扱店舗自らの事業上の取引に関わるもの

8.特定の宗教・政治団体と関わるものや公序良俗に反するもの

大型店とはどのような店舗ですか。

大型店は店舗面積が1,000平方メートルを超える小売業の店舗です。

ショッピングモールなどのテナントの場合は、入居する建物の店舗面積により判定します。

例)ショッピングモール、百貨店、スーパー、ホームセンター、大型家電量販店、大型衣料品量販店等

なお、一般店は大型店以外の店舗です。

取扱店舗に登録したいのですが。

令和元年度前橋市プレミアム付商品券の取扱店舗には、令和2年7月31日に募集チラシを発送しました。

令和元年度に未登録の店舗で、今回取扱店舗に登録したい場合は、下記の電話番号にお問い合わせください。募集チラシを発送します。

また、次のリンク先に掲載してある取扱店舗登録申請書をダウンロードして利用することもできます。

取扱店舗となる要件はありますか。

前橋市内に店舗または事業所を有し、前橋市の指定する取次金融機関の市内店舗に口座を有する者で、商品券の利用対象にならない物品・サービスに該当しないことなどの要件があります。

詳細は下記リンク先の取扱店舗募集要綱をご確認ください。

    

この記事に関する
お問い合わせ先

産業経済部 緊急経済対策室 プレミアム付商品券

電話:027-898-6971 ファクス:027-898-6321
〒371-0026 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号 6階
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年08月01日