UIJターン若者就職奨励金の申請について

制度概要

若年者のUIJターンによる市内企業への就職と前橋市の人口の増加並びに定着及び定住の促進を図るため、UIJターン就職者と雇用した市内中小企業者に対して奨励金を交付します。
(注意)補助対象者について、業種により対象とならない場合もありますので、申請書類作成前に下記連絡先まで一度ご連絡ください。

UIJターン就職者用

補助対象者

次のいずれにも該当する40歳未満の者とします。

  1. UIJターンによって前橋市に転入し、平成30年9月15日以降に市内中小企業に就職した者。
  2. 前橋市に転入後6か月以内もしくは転入前3か月以内に就職(正規雇用)し、その後6か月以上継続して勤務している者。
  3. 奨励金交付後も前橋市に住み続ける意思がある者。
  4. 市税を滞納していない者。

交付金額

支給対象者1人につき5万円とします。
なお、配偶者またはその他扶養親族とともに転入した場合は、それぞれ25,000円を加算します。
ただし、1世帯につき合計10万円を上限とします。(支給対象者+家族2人)

事業者用

補助対象者

上記の「UIJターン就職者用」の補助対象者に該当する者を雇用し、かつ、市税に滞納がない市内中小企業者とします。

交付金額

対象労働者1人につき3万円とします。
なお、1事業所につき、15万円(対象労働者5人分)を上限とします。

申請などに必要なもの

雇用開始後(転入日が雇用開始日より遅い場合は転入後)6か月経過した日から3か月以内又は3月31日のいずれか早い日までに、次の書類により申請してください。

UIJターン就職者用

提出書類

  1. 交付申請書兼実績報告書(様式第1号)
  2. 雇用契約書等(雇用開始日や労働条件等が記載されている書類)の写し
  3. 戸籍の附票の写し
    (ただし、Uターン又はJターンの場合にあって、住所の異動をせずに群馬県外へ転出した後前橋市内に転入した場合、群馬県外へ転出していたことがわかる書類)
  4. 雇用保険の加入が確認できる書類の写し
  5. 健康保険と厚生年金の加入が確認できる書類の写し
  6. 市税完納証明書
  7. 誓約書
  8. その他参考となる書類

事業者用

提出書類

  1. 交付申請書兼実績報告書(様式第1号)
  2. 対象労働者内訳書(様式第2号)
  3. 雇用契約書等(雇用開始日や労働条件等が記載されている書類)の写し
  4. 雇用保険の加入が確認できる書類の写し
  5. 健康保険と厚生年金の加入が確認できる書類の写し
  6. 市税完納証明書
  7. その他参考となる書類

 (注意)上記3、4、5については、対象労働者のUIJターン就職者用の交付申請書に添付されている場合は省略することができます。

取り扱い窓口

産業政策課 雇用促進係

提供書式

注意事項

申請時点において退職されている方は、対象となりません。

行政手続法(条例)などの処理基準

令和元年度前橋市UIJターン若者就職奨励金交付要項

この記事に関する
お問い合わせ先

産業経済部 産業政策課 雇用促進係

電話:027-898-6985 ファクス:027-224-1188
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年10月21日