市内郵便局でマイナンバーカードの交付申請ができます

市内の郵便局で、マイナンバーカードの交付を希望する方を対象に、タブレット端末を利用して、無料で写真撮影を行い、カードの交付申請をお手伝いしています。

※事前予約が必要な場合があります。お近くの郵便局へお尋ねください。

補助のようす

対象郵便局

前橋市内の郵便局(全46局)(※本ページ内  関連サイト「市内郵便局一覧」を参照)

可能な手続き

マイナンバーカードの交付申請(マイナンバーカード交付申請用の写真撮影を含む)

手続きに必要なもの

  • マイナンバーカード交付申請書(紛失された方は、市役所市民課で再発行を受けてください。)
  • 本人確認できるもの(運転免許証など)

    ※カード自体は申請から、約一か月後に前橋市役所の市民課窓口にてお受け取りとなります。

マイナンバーカードがあると

マイナンバーカードがあるとこんな便利なサービスが受けられます。(本カウンターではご利用できないサービスを一部含んで紹介しています。)それぞれの内容の詳細については、本ページ内「関連サイト」または「関連記事」にあるリンクをご覧ください。

  • 運転免許証がなくても、顔写真入りの身分証明書として使用できる。
  • お年寄りなど移動困難者の方はカード1枚でマイタクの利用ができる。
  • コンビニエンスストアで朝夕(午前6時30分から午後11時まで ※年末年始、メンテナンス時を除く)でも、「住民票の写し」、「印鑑登録証明書」、「所得・課税証明書」が100円安く取得できる。
  • 就学前児童の健診結果や予防接種履歴を閲覧する「母子健康情報サービス」の登録ができる。
  • クレジットカードのポイントや航空マイルを前橋ポイントと交換し、Qのまち商品券等の購入に使える。
  • e-Taxによる確定申告ができる。
  • マイナポータルへのアクセスができる。

参考

関連サイト

関連記事

この記事に関する
お問い合わせ先

政策部 情報政策課

電話:027-898-5883 ファクス:027-223-8497
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年12月10日