平成29年度 芳賀地区地域づくり推進協議会活動記録

このページでは、芳賀地区地域づくり推進協議会の平成29年度の実績を掲載しています。

1 観桜会の開催

成29年度の観桜会は、平成29年4月1日(土曜日)に開催する予定でしたが、桜の木に一輪の花もなく、天候も不順であったため中止といたしました。

2 地域づくり交流フェスタ 2016参加

開催日

平成29年6月18日(日曜日)午前10時から午後3時

会場

中央イベント広場(千代田町二丁目)

前橋市の地域づくり活動に関わっている皆さんが交流を行うことにより、前橋市内の地域づくり活動の活性化や充実を図ることを主な目的として開催されました「地域づくり交流フェスタ 2017」に参加いたしました。
今年は、昨年に引き続き中央イベント広場で開催されました。芳賀地区は、平成28年度の活動記録をパネルにして会場に設置しました。

H29_フェスタ01の写真

開会式

H29_フェスタ02の写真

活動パネル

3 ふれあい寄席の開催

開催日

平成29年9月3日(日曜日)午後2時から4時

昨年から始まった、三遊亭圓窓師匠の落語教室でお稽古をしている芳賀地区の三人に、東京で同じくお稽古をしている二人の女性の方を加えて五人が日ごろの成果を発表いたしました。特に芳賀の三人は、一年間、一生懸命練習を重ねた成果を披露していただきました。なお、圓窓師匠は喜寿をむかえましたが、芳賀地区のために今後もご尽力をいただけるとのことです。

出演者及び演目

芳賀亭忘半 牛ほめ
芳賀亭小三九 からみ酒
芳賀亭歴士 町内の若い衆
芳賀亭空女 金明竹
芳賀亭倶輪 道灌
三遊亭圓窓 釜泥

H29_ふれあい寄席ポスターの画像

ふれあい寄席ポスター

H29_ふれあい寄席01の写真

芳賀落語教室の面々

H29_ふれあい寄席02の写真

熱演する圓窓師匠

4 芳賀ふるさとまつりの開催

開催日

平成29年11月11日(土曜日)・12(日曜日)午前9時から午後3時

開催内容

今年で3回目になる芳賀ふるさとまつりも昨年同様、「ふれあい文化祭」、「収穫祭」、「子どもを明るく育てる集い」の三つの事業を中心に開催されました。この中で、地域づくり協議会関係では、「収穫祭」の事業を昨年同様実施いたしました。各町ごとにテントを設け、12日(日曜日)の午前10時から、自治会ごとに野菜の販売や模擬店、午後には、各町が工夫を凝らした体験コーナーを開催し、来場者に好評をいただきました。
また、芳賀地区の企業様のご協力により、今年も大抽選会を開催することができました。協賛いただいた企業様には大変ありがとうございました。
なお、今年も、清里地区から「きよさと焼き」が4年連続参加をいただき地域連携も深められました。

芳賀ふるさとまつりの写真

平成29年_ふるさとまつり01の写真

開会式

平成29年_ふるさとまつり02の写真

芳賀中学校生徒の発表

平成29年_ふるさとまつり03の写真

前橋高校大道芸部

平成29年_ふるさとまつり04の写真

ビンゴゲーム

平成29年_ふるさとまつり05の写真

こどもだんべい踊り

平成29年_ふるさとまつり06の写真

きよさと焼き

平成29年_ふるさとまつり07の写真

模擬店

平成29年_ふるさとまつり08の写真

体験コーナー

平成29年_ふるさとまつり09の写真

野菜の販売

平成29年_ふるさとまつり10の写真

野菜の販売

平成29年_ふるさとまつり11の写真

抽選会

平成29年_ふるさとまつり12の写真

舞台発表

5 芳賀ふるさとまつり通信の発行

 従来の「芳賀地域づくり通信」に代え、地域づくり推進協議会の広報部会を中心に、芳賀ふるさとまつり通信を発行し、この新しいまつりを地域住民に浸透させる役割を果たすと同時に、11月1日号として、芳賀ふるさとまつりの全体がわかるチラシを作成し、毎戸配布いたしました。なお、このチラシには抽選券が付いており、これをもって来てくれた方は抽選会に参加できることと致しました。
(注意)添付してある「芳賀ふるさとまつり通信」はカラーですが、11月1日のチラシ(芳賀ふるさとまつりチラシ)と12月1日号(平成27年12月1日)以外はモノクロ印刷で回覧しております。

関連書類

この記事に関する
お問い合わせ先

更新日:2019年12月19日