平成30年度第2回上川淵公民館運営推進委員会

審議会名


上川淵公民館運営推進委員会

会議名


平成30年度第2回上川淵公民館運営推進委員会

日時

平成31年3月11日(月曜日)午後2時~午後2時45分

場所

上川淵公民館1階会議室

出席者

(委員)三橋委員、大島委員、高橋委員、南雲委員、大竹委員、木村委員、狩野委員、小俣委員、都所委員

(公民館)阿久津館長、梅澤専門員

欠席者

森本委員

議題

1平成30年度上川淵公民館事業報告について 

2新年度の公民館講座(事業)の充実について

3その他

 

会議の内容

冒頭、東日本大震災の犠牲者に対し追悼を行った。

・三橋委員長あいさつ

三橋委員長を座長に議事に入る。

【主な質疑応答・意見交換】

(1)平成30年度上川淵公民館事業報告について

(大島委員)

事業概要については、生活支援などの事業掲載はないがあくまで公民館事業のみということか。

(公民館長) そのとおり。

・情報提供について、最近インターネットでの情報提供が多い。特に、詳しくはHPに掲載などである。やはり、紙媒体での情報提供が良いと思うのだが。

(公民館長)公民館報での情報提供を第1に考えており、HPなどについては補完的と考えている。インターネット環境が整っていない方もいることから、公民館報を引き継続き充実させていきたい。

(狩野委員)

生涯学習奨励員の委嘱にあたり、自治会からただ推薦するのではなく、その活動に責任をもって行動できるような方の推薦をお願いしたい。

(南雲委員)

民生・児童委員の立場で話をすると、自治会長の推薦をただ待つのではなくて、その団体から自治会連合会の会議などで説明をしたほうが効果的だと思う。民生・児童委員については本年末に委嘱替えだが、すでに自治会連合会会議で事前に周知している。

(2)新年度の公民館講座(事業)の充実について

(都所委員)

わかば小では、空き教室として“わかば美術館”を始めた。美術教諭が市のアーツ前橋などの勤務経験もあるため、愛媛県新居浜市のSDGsの取り組み(アートフェスティバル)について協力できると思う。別途ご相談いただきたい。

(公民館長)詳細について後日学校へ相談に伺いたい。

(3)その他

(公民館長)公民館利用団体との協働による人権映画会を実施した。今後も、協力団体との協働を進めていきたい。

・質疑のないことを確認し閉会

配布資料

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 生活課 上川淵市民サービスセンター(公民館)

電話:027-265-0455 ファクス:027-265-4861
〒371-0813 群馬県前橋市後閑町35
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年07月12日