令和3年度第1回上川淵公民館運営推進委員会

〇審議会名

上川淵地区公民館運営推進委員会

〇会議名

令和3年度第1回上川淵公民館運営推進委員会

〇日時

令和3年7月30日(金曜日)午前10時から午前11時

〇場所

上川淵公民館 講義室

〇出席者

三橋委員、細野委員、亀井委員、木村委員、南雲隆夫委員、南雲美津代委員、外丸委員、齋藤委員、大澤委員

〇欠席者

星野委員

〇公民館職員

須田館長

〇審議

1 令和3年度上川淵公民館の運営について

2 令和3年度上川淵公民館の事業計画について

3 上川淵地区コミュニティデザインについて

4 その他

〇会議の内容

1 開会

2 関係法令の説明

別紙資料に基づき、公民館長が関係法令の説明を行った。

3 委員の自己紹介

4 委嘱状の交付

公民館運営推進委員に対し、公民館長が委嘱状を交付した。

5 委員長及び副委員長の選出

事務局側が提案した人事案について、出席した委員の同意が得られたので、委員長に三橋好委員が、副委員長に外丸博子委員が選出された。

6 委員長の挨拶

新型コロナウイルス感染者が増加しているため、群馬県では警戒度を来週月曜日から一段階引き上げることを決定した。昨日、県内では新規感染者数が100人を超えたので、この先どうなるのか心配している。委員長の職務を遂行するために、是非、皆様のご協力をお願いします。

7 審議(議長 三橋委員長)

審議のア「令和3年度上川淵公民館の運営について」、イ「令和3年度上川淵公民館の事業計画について」、ウ「上川淵地区コミュニティデザインについて」について資料に基づき、公民館長が説明を行った。

8 主な質疑応答及び意見交換

(三橋委員長)

昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で公民館の主催事業の多くが中止となりましたよね。

(公民館長)

昨年度はそのような状況下でありましたが、公民館において感染拡大の防止対策を講じながら事業を創意工夫して12講座開催することができました。

(三橋委員長)

体育協会の関連行事は開催することができましたか。

(公民館長)

体育協会の関連行事については、市民運動会やソフトボール大会等がありますが、新型コロナウイルス感染症の拡大の影響により中止となりました。

(三橋委員長)

令和3年度上川淵公民館実施事業(計画)ではグランドゴルフ大会を8月と11月に開催する予定となっていますが、新型コロナウイルス感染症の影響は大丈夫ですか。

(木村委員)

8月3日に開催される老人クラブ連合会の役員会でグランドゴルフ大会の開催可否について協議することになっているが、会員が新型コロナウイルス感染症の影響により日常生活の中で私権に制約を強いられているので、当該大会は開催して欲しいという声が出ている。そのため、参加者の人数を絞る等して規模を縮小して開催する見通しだ。

(三橋委員長)

公民館長から上川淵地区コミュニティデザインの中で、地域づくり協議会との協働について説明があった。特に食育部会における農育活動は盛んに行われている。5月下旬に私は玉ねぎの収穫及びさつまいもの苗植えに参加したが、今年の玉ねぎは不作であった。また、6月下旬には上川淵地区の特色である古代米の田植えをわかば小学校5年生の児童に実施してもらった。今回の体験を通して、参加した児童には地域に対する愛着を深めてもらえばいいのかなと考えている。

(公民館長)

その他の質疑がないことを確認しましたので閉会とします。

 

この記事に関する
お問い合わせ先

更新日:2021年08月31日