令和2年度自衛官募集

前橋市における自衛官募集事務について

前橋市が自衛官募集事務を行う根拠

本市では以下の法令を根拠に自衛官募集事務を行っています。
自衛隊法
第九十七条
都道府県知事及び市町村長は、政令で定めるところにより、自衛官及び自衛官候補生の募集に関する事務の一部を行う。

自衛隊法施行令
第百十九条 都道府県知事及び市町村長は、自衛官又は自衛官候補生の募集に関する広報宣伝を行うものとする。

自衛隊群馬地方協力本部前橋募集案内所との連携について

自衛官等の募集については群馬地方協力本部前橋募集案内所及びそこで各種募集活動を行う「広報官」と連携して事務を実施しています。前橋募集案内所について知りたい方は、下記のリンクからご確認ください。

令和2年度自衛官募集日程

令和2年度自衛官募集に関する試験日程です。下記リンクの他、上記前橋募集案内所にて情報を提供しています。

前橋市での自衛官募集事務について

東日本大震災時の災害救助の様子を記録した写真展

本年は東日本大震災から10年の節目の年です。
平成23年3月11日(金曜日)午後2時46分に発生したマグニチュード9.0の地震により、死者行方不明者は22,288人に上ります(消防庁発表)。
生活課では、自衛隊による東日本大震災当時の大規模災害派遣の様子を展示しています。期間等は以下のとおりです。


展示期間:令和3年3月1日(月曜日)から3月16日(火曜日)まで
展示場所:前橋市役所1階市民ロビー中央


自衛隊の重要な任務の一つである「災害派遣」での活動を通じて、自衛官として働く人材の確保についての周知とご理解をいただくための企画です。

東日本大震災時の災害救助の様子を記録した写真展掲載画像

行方不明者の捜索活動の様子

東日本

東日本大震災における災害派遣活動

自衛隊では、発生日から同年8月31日までの期間に延べ約1058万人が大規模災害派遣にあたりました。そこでは航空機による情報収集、被災者の捜索及び救助、ご遺体収容、人員及び物資輸送、給水支援、給食支援、入浴支援、医療支援、道路啓開、瓦礫除去等の活動を実施されました(防衛省発表)。

  そして、このような災害派遣等に日頃から備えるために、まず必要なことは自衛隊員の人材確保です。

東日本大震災時の災害救助の様子を記録した写真展

自衛官の募集について

非常時に任務にあたる自衛官ですが、その人材の確保は人口減少や少子高齢化の影響により大変厳しい状況です。

市町村では自衛隊法及び自衛隊法施行令を根拠として自衛官募集に関する事務を行っています。

前橋市では自衛隊群馬地方協力本部前橋募集案内所と連携して、学生や就職活動中の方を対象に説明会の実施や個別の相談会等を開催しています。

令和2年7月豪雨災害時の救助活動の様子を記録した写真展

令和2年7月豪雨災害時の救助活動を記録した写真(桂萱公民館)

救助の様子を様々掲示しています。

令和2年7月豪雨災害時の救助活動を記録した写真(城南公民館)

災害時に活躍するオートバイです。

 

令和2年7月豪雨災害時の救助活動を記録した写真展(粕川公民館)

広報官が直接説明する場合もあります。

自衛隊の活動を広く市民の皆様に知っていただくための企画として前橋市内の各公民館で展示を行っています。これまでの実績は以下のとおりです。


場所:下川淵公民館
期間:令和2年8月17日(月曜日)から令和2年8月28日(金曜日)まで

場所:粕川公民館
期間:令和2年9月1日(火曜日)から令和2年9月4日(金曜日)まで

場所:城南公民館
期間:令和2年11月2日(月曜日)から令和2年11月10日(火曜日)まで

場所:桂萱公民館
期間:令和2年11月18日(水曜日)から令和2年11月25日(火曜日)まで


今後も各公民館と協力し、展示を実施予定ですので、ご来館の際にはぜひご覧ください。

各公民館報への募集記事の掲載

前橋市の各公民館報において、自衛官募集に関連した記事が掲載されている号を紹介します。

令和2年度自衛官募集説明会

将来自衛官になりたい方やすでに受験中の方など、自衛官に興味のある方々を対象に募集説明会を開催しています。今年度の開催予定及び開催実績は下記のとおりです。


日時:令和2年8月2日(日曜日) 午前10時00分から午後4時00分まで(開催済み)
場所:前橋市中央公民館502学習室

日時:令和2年8月6日(木曜日) 午前10時00分から午後4時00分まで(開催済み)
場所:前橋市中央公民館501・502学習室

日時:令和2年8月8日(土曜日) 午前10時00分から午後4時00分まで(開催済み)
場所:前橋市中央公民館502学習室

自衛隊版ころとん誕生しました!

前橋市と前橋募集案内所が連携して募集事務を進めていくにあたり、新たに「自衛隊版コロトン」が作成されました。各種募集活動で活用していきます。

自衛隊版ことろん(陸・海・空)

塗り絵用の自衛隊版コロトンについて

新型コロナウイルス感染症拡大が収束しない状態が続いております。外出を控え、お家で過ごす時間は依然多い状況です。こうした状況のなか、少しでも充実した時間が過ごしていただけるよう、塗り絵用の自衛隊版ころとんを作成しました。迷彩柄がイメージしやすいデザインになっております。ぜひご活用ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 生活課

電話:027-898-6236 ファクス:027-243-3522
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年03月07日