令和3年度下川淵公民館 主催講座の実施風景【青少年体験・チャレンジ活動】

その他の講座はこちら

青少年体験・チャレンジ活動

「下川淵じゃがいもくらぶ」~サニーレタスと二十日大根収穫祭

サニーレタス収穫1

みんなで記念写真すくすく育つじゃがいもたち(5月)

【4月】3月に植えた二十日大根を収穫。ボランティアさんが育ててくれたサニーレタスもたくさん収穫。「今日は帰ってモリモリサラダを食べよう」と話していました。「マイじゃがいも」もすくすく育っています。

6月末の収穫が楽しみです。

じゃがいもクラブ収穫祭

jyagaimo

【6月】待ちに待った収穫の日。

今年は豊作でした。

また秋は大根を育てることに。

父母に感謝のチーズケーキ作り

ti-zu1

ti-zu2

【7月】保護者が講師となり、バスク風チーズケーキ作り。小学校1年生から6年生までの参加で、ラッピングとメッセージカードを添えて。お家で冷やしていただきます。

自衛隊員による「サバイバル体験」

ろ過装置づくり

ロープワーク

【7月】自衛隊員に教わる「サバイバル体験」。ペットボトルと砂を使った「ろ過装置づくり」、Tシャツで作る「応急担架づくり」、しっかり固定ができる「ロープワーク」を学びました。

玉村町公民館共催「ドローン&プログラミング」

ドローン教室

【7月】お隣の玉村町公民館と一緒に「上陽小学校」をお借りし、ドローン体験。玉村町と前橋市の児童が一緒の班になり、挑戦。プログラムどおりにきちんと飛んだ時は、みんな大喜び。

令和3年度下川淵子ども体験教室【夏休み】

1.みんなで描こう!絵画教室 7月31日(土曜日) 午後1時00分~4時

対象 小学1~3年生 9人

みんなで描こう!絵画教室(1~3年生)では、9人の子どもたちが、夏休みの宿題の絵をみんなで描きました。低学年の子どもたちは、まだ絵を描くことに慣れていないため、講師から丁寧にアドバイスしてもらいながら一生懸命描いていました。

 

2.書いてみよう!読書感想文教室 8月1日(日曜日) 午前10時00分~11時30分

対象 小学3~6年生 13人

書いてみよう!読書感想文教室では、講師の紹介で協力者3人の教員OBの方を迎え、4人態勢で子どもたちに指導していただきました。小学3~6年生13人が、講師と積極的にコミュニケーションを取りながら、熱心に取り組みました。

 

3.みんなで描こう!絵画教室 8月1日(日曜日) 午後1時00分~4時

対象 小学4~6年生 9人

みんなで描こう!絵画教室(4~6年生)では、9人の子どもたちが、夏休みの宿題の絵をみんなで描きました。高学年は、描きたいものがはっきりしていて、講師のアドバイスを聞きながら集中して取り組んでいました。

 

4.作ってみよう!工作教室 8月6日(金曜日)午前10時~12時

対象 小学3~6年生 10人

作ってみよう!工作教室では、小学3~6年生10人が、おうち型ティッシュボックス作りに挑戦しました。使う布を自分で選び、世界で一つの素敵な作品ができあがりました。

 

エコ工作づくり

エコ工作

【8月】使わなくなった材料を使い、紙粘土での貯金箱、ペン立てづくり!

ごみ減量課の担当の方から、「リサイクル」について学び、それからみんなで工作に取り組みました。

大根クラブスタート

間引き

【10月】地域のボランティアさんが講師になって野菜を育てる「野菜クラブシリーズ」。延期になっていた後期プログラムの「大根クラブ」がスタート。9月にボランティアさんがまいてくれた大根の間引き、追肥、土寄せ作業を行いました。お試しでサツマイモ収穫体験も行いました。

花火玉レプリカづくり

レプリカ

【10月】令和3年8月に下川淵地区の自治会が主催した花火大会。そこで花火の打ち上げを行った花火師さんが講師となり、花火玉のレプリカづくりを行いました。

前橋駅探検

前橋駅

【10月】前橋駅に行ってみよう!

足を運ぶ機会の少ないJR前橋駅。前橋駅スタッフさんから、券売機の使い方、自動改札機、優先席や点字ブロックの役割も教わりました。最後は、駅員さんに「質問攻め!」でした。バスを使って、帰途につく児童もいて、「バス電車」に親しむいい機会になりました。

前橋工科大学探検&プログラミング教室

R31030工科大

【10月】憧れの前橋工科大学に潜入

小学生12人とその保護者が、前橋工科大学を探検。音がすごく響く部屋や全く響かない部屋などいろいろ見学しました。

後半は、パソコン室でのプログラミング教室。大学生が先生になり、やさしく教えてくれました。

はじめてのプログラミング

はじめてのプログラミング

【11月】

1年生からのプログラミング教室。保護者の方も一緒に挑戦。クリスマスの雰囲気の中、「トナカイ」や「そり」を動かしてみました。

今度は、学校から配られているタブレットで、お家で家族とやってみてね。

大根クラブ収穫祭

大根

【11月】大根の収穫祭!!

一人10本以上収穫していました。レタスも収穫し大満足でした。

ボランティアさんの日頃のお世話に感謝です。

オンライン交流会「全国大冒険2」

オンライン交流

【11月】今日はどこの公民館と交流しようかな?

石狩市公民館、福井市清明公民館、高岡市福岡公民館、益田市吉田公民館の子供たちと交流したよ。石狩市はリーダーサークルのお兄さん、お姉さんが楽しくレクをしてくれました。

ものづくりの日「ロケット&ロールケーキづくり」

ロケット

ロールケーキ

【11月】

午前中は、「ロケットづくり」。発泡入浴剤の力で、ポンと高く飛び上がり、皆大喜びでした。5mくらい飛んだかな。音が鳴る「うなり木」も作りました。

午後は、クリスマスに向け、ロールケーキづくりの練習とクリスマスリースづくりにチャレンジしました。下川淵小校長先生もお手伝いいただきました。

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 生活課 下川淵市民サービスセンター(公民館)

電話:027-265-0651 ファクス:027-265-5160
〒379-2141 群馬県前橋市鶴光路町701
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年04月28日